2021年度、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は2021年度の人気記事ランキング7位『JALとANA「じゃない」パイロットの給与と出世、知られざる幸福度を独自調査!』と関連のおすすめ記事を取り上げます。

【2021年度人気記事ランキング7位】JALとANA「じゃない」パイロットの給与と出世、知られざる幸福度を独自調査!

滑走路に並んだピーチ航空・ANA・JALの機体Photo:PIXTA

 大手エアラインの動向やパイロットをはじめとした人材事情など、さまざまな専門分野を持つ執筆陣が、コロナ禍に悪戦苦闘する航空業界の現状を掘り下げる連載『激動!エアライン』からの記事です。

「パイロットになりたい」という人の多くは、大手(日本航空・JAL/全日本空輸・ANA)志向です。しかし、大手はたった2社で、その他に多くのエアラインがあります。大手以外のパイロットになった場合、どのような仕事内容や給与、キャリアパスが待っているのでしょうか? おカネ事情と勤務事情を通じて、非大手(中堅航空会社、地域航空会社、LCC)の「知られざるパイロットの実態」を明らかにしています。

 大手・非大手の機長1年目の給与はいくらで、どれくらい差があるものなのか…昇格のタイミングやQOL(生活の質)の実態は…?

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】パイロットの登竜門、航空大学校の入試にコロナ禍がもたらした「異変」

JALとANA「じゃない」パイロットの給与と出世、知られざる幸福度を独自調査![2021年度ベスト7]航空大学校の『学校案内』より

 航空関連では、この記事も読まれました。コロナ禍でパイロットの「卵」たちはどのような困難に立ち向かっているのか。パイロットの登竜門である航空大学校の2021年度入試について、さまざまな「異変」が起きているといいます。受験生側と航大側、双方にどんな苦労があったのか、パイロット予備校代表の谷誠氏が解説します。

>>この記事を読む

 今日から3月31日(木)まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2021年度人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、今年度の人気記事を振り返ります。