大ヒット漫画『SPY×FAMILY』の魅力をアニメ放送前に伝授、中年男性こそ必見!写真はイメージです Photo:PIXTA

人気漫画アプリ『少年ジャンプ+』、このアプリ内でも超人気でさまざまな記録を打ち立てつつ連載中の『SPY×FAMILY』のアニメが、4月9日からスタートする。この人気の秘密とは。(フリーライター 武藤弘樹)

アニメ放送スタート前の
予告動画すらヒット

『SPY×FAMILY』という漫画が、大きな話題となっている。放映直前の、「主題歌解禁・本予告」と銘打たれたアニメPVが公開されると、瞬く間に100万回再生に達し、公開から5日がたった現在(3月23日時点)では約230万回再生に。予告動画ですらヒットしているのだ。

 そんなこんなで、本編を楽しみにする原作ファンやアニメ好きたちによって、かいわいは大盛り上がりの様相を呈しているのだが、筆者をはじめとする中年男性はこれを「アニメ好きだけがはしゃいでいる人ごと」だと、軽々に考えてはならない。われわれは刮目(かつもく)しなければならない。『SPY×FAMILY』は、ともすれば時流に乗りきれずわずかにずれてしまいがちなわれわれ中年こそ、押さえておくべき作品である。

数々の受賞歴
『SPY×FAMILY』の実績を知る

 まず、本作品を知らない人はおおむね『はーん、スパイファミリーね』とあまり興味を持てていないはずであるから、その層を当記事に前のめりな姿勢になってもらうところから始めたい。

 われわれ中年は権威や偉大な実績に弱いので、最初にこれらを押さえておこう。手始めに同作品の主な受賞歴である。