自分らしさを殺さずに、相手の望むものを差し出すには

3月に『起業家の思考法 「別解力」で圧倒的成果を生む問題発見・解決・実践の技法』を出版した株式会社じげん代表取締役社長の平尾丈氏。25歳で社長、30歳でマザーズ上場、35歳で東証一部へ上場し、創業以来12期連続で増収増益を達成した気鋭の起業家だ。
そんな平尾氏が「別解の鬼」と畏敬の念を抱くのが佐藤航陽氏である。21歳で現在のメタップスを創業し、その8年後にマザーズ上場。現在はスペースデータを起業し、世界のあらゆるデータを学習し、バーチャル空間に仮想世界を構築するAIの実現を目指している。3月には『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』(幻冬舎)を上梓し、前著『お金2・0 新しい経済のルールと生き方』(NewsPicks Book)は20万部を超えるなど、ベストセラー著者としても知られている。
不確実性が高く、前例や正攻法に頼れない時代。そこで圧倒的な成果を出しているおふたりに「起業家の思考法」について語っていただいた。対談には、佐藤氏の上記2作品の編集を担当された幻冬舎の箕輪厚介氏も同席。佐藤氏との濃密な関わりにおいて見聞きした知られざるエピソードや、編集者・事業家目線からの「起業家の思考法」についてのご意見など、興味深いお話があった。
連載第1回は、佐藤氏と平尾氏の別解力の違いについて掘り下げる。両極に位置する別解力の流派でも、歩むルートが違うだけで、成功へとたどり着くことができることがわかった。
(写真 株式会社じげん・津田咲 構成 新田匡央)

別解力の「起点」はどこか

――まずは、佐藤さんの別解力について、お三方でお話しいただければと思います。

平尾丈(以下、平尾):佐藤さんは「別解の鬼」ですよ。私の印象は「和製イーロン・マスク」なんですが、同世代でもっとも別解力が高い経営者の1人だと思っています。

佐藤航陽(以下、佐藤):私は人生がほぼ別解かもしれません。

平尾:佐藤さんはテクノロジーの側面から未来を先回りされていると思いますが、私はまったく違います。でも、最終的に同じ打ち手にたどり着き、M&Aやオフィス選定などで競合することも何度かありましたよね。どのような発想をされているのか、非常に興味深く見ていました。最新刊『世界2.0』を読ませていただき、データとアルゴリズムを基盤とした特別なメソッドをお持ちなんだろうと改めて驚愕したところです。起業家として、突き抜けた別解力があるんじゃないかと。

佐藤:私も『起業家の思考法』を読ませていただき、まったく異なる性質とまったく異なる思考回路にもかかわらず、近いところにいるのは不思議に思いました。本を出すタイミングまで同じとは(笑)。

平尾:そうなんですよ。だから今日は、佐藤さんのような鬼才はこんなふうに考えるというところを知りたいと思っています。もしかしたら、図の中央にある「別解力」にたどり着く方法が違うのかもしれませんね。

佐藤:ああ、そうかもしれません。

平尾本書に描いた私の思考方法は、起業家でもビジネスパーソンでも、誰でもできるスタイルだと思います。でも、佐藤さんの思考方法は、一般の方が真似できないように思うんです。別解力の高い起業家でも難しいですからね。

佐藤:そうですかねえ。図で言うと、平尾さんは「優れたやり方」を起点にしているように見えます。

平尾:そうなんですよ。私はそこから意識的に「別のやり方」に合わせにいっています。

佐藤:そうですね、「自分らしいやり方」と「別のやり方」を作りにいっているように見えます。反対に、私の起点は「自分らしいやり方」で、「優れたやり方」と「別のやり方」をちょっと気に掛けている程度なんです。

平尾:なるほど。

佐藤:むしろ「優れたやり方」と「別のやり方」はなくてもいいとさえ思っていて、「自分らしいやり方」が最重要で、時代や世の中とかみ合えばいいと思っている程度です。

自分らしさを殺さずに、相手の望むものを差し出すには佐藤航陽(さとう・かつあき)
株式会社スペースデータ 代表取締役社長
1986年、福島県生まれ。早稲田大学法学部在学中の2007年にIT企業を設立し、代表取締役に就任。ビッグデータ解析やオンライン決済の事業を立ち上げ、世界8ヵ国に展開する。2015年に20代で東証マザーズに上場。累計100億円以上の資金調達を実施し、年商200億円規模まで成長させる。その後、2017年に宇宙開発を目的に株式会社スペースデータを創業。衛星データから地球全体のデジタルツインを自動生成するAIを開発。現在も「テクノロジーで新しい宇宙を創り出す」ことを目的に研究開発を続けている。米経済誌「Forbes」の30歳未満のアジアを代表する30人(Forbes 30Under 30 Asia)や「日本を救う起業家ベスト10」に選出される。著書『お金2.0』が20万部を超えるベストセラーとなり、2018年のビジネス書で売上日本一を記録した。2022年3月31日に最新刊となる『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』を出版。