新年度「成果が出せない人」にならないための3つのポイント写真はイメージです Photo:PIXTA

新年度が始まりました。異動や転職など、人の動きが活発になるこの時期、新しい人間関係を構築する機会も多いことでしょう。ビジネスの広がりやより満足度の高いキャリアのためにも、新しい縁やビジネスチャンスをつかみたいもの。今回の記事は、2022年度に仕事で大きな成果を出すために必要なポイントを三つお伝えします。(カスタマーズ・ファースト株式会社代表取締役・代表講師、産業カウンセラー 片桐あい)

その1:自己紹介は「目的」を意識して

 まず一つ目のポイントは、自己紹介です。1日に何人も「初めまして」と自己紹介を始める人もいれば、新しい人には会う機会が少ない方もいるでしょう。しかし、人のご縁はどうつながってどう発展するか、誰にも読めません。

 人は誰でも、何かしら悩みを抱えて生きているものです。その悩みに応えることができれば、それがビジネスになり、次のご縁に発展します。記憶に残る自己紹介というのは、実はとても大切なもの。自己紹介がうまくいけば、その時は名刺交換だけで終わっていても、どこかのタイミングで思い出してもらってお声がかかることもあるのです。

 では、自己紹介をするとき、その目的はどのように設定していますか? 漫然と自己紹介していないでしょうか。