絶対やってはいけない「自己流スキルアップ」2パターンとは?Photo:PIXTA

「リスキリング」という言葉が注目を集めている。ビジネスを取り巻く環境が大きく変わる中で、自らのスキルをアップデートしたり、新しい領域の学習に励んだりすることはキャリアアップにもつながる。しかし、重要なポイントを押さえていないと、キャリアアップにつながらない時間を費やしてしまうことも…。長年転職エージェントとして転職・キャリア支援を行ってきたアクシス代表取締役の末永雄大氏が解説する。

「自己流スキルアップ」の
注意点とは?

 みなさんは「リスキリング」や「リカレント教育」という言葉をご存じでしょうか?

 経済産業省の定義によれば、リスキリングとは「新しい職業に就くために、あるいは今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する・させること」とされています。

 企業によるDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やコロナ禍における働き方の変化を背景に、リスキリングには注目が集まっています。これらの変化によって企業のビジネスモデルやワークフローが大きく変化しており、転職するか否かにかかわらず、ビジネスパーソンが自ら新たなスキルを獲得する必要性が高まっているのです。

 今や個人のキャリア構築は転職希望者に限らず、社会人・ビジネスパーソン全員にとって重要な関心事になっています。

 とはいえ、転職・キャリアのプロからすると、日本のビジネスパーソンの多くはキャリアリテラシーが決して高いとはいえないと感じています。

 そこで、ビジネスパーソンが自らスキルアップ、キャリアアップを考える上での注意点について、転職・キャリアのプロ視点でお話しさせていただこうと思います。