「意欲が低い」「パフォーマンスが低い」「扱いづらい」シニア人材を変える鍵はミドル層にあった! シニア人材活躍の「3つの変革」

日本企業の従業員は年々高齢化が進み、そうした中でシニア人材(55歳以上)をどう活用するかが大きな課題となっている。定年を前にしたシニア世代はモチベーションやパフォーマンスに個人差があり、それが若い世代にネガティブな影響を及ぼすこともある。どうすればシニア人材を活用することができるのだろうか。

「モチベーションの低さ」「パフォーマンスの低さ」「マネジメントの困難さ」。パーソル総合研究所が行った調査で浮き彫りになった、日本企業がシニア人材について抱えている三大課題だ。同調査では、シニア人材が活躍していない職場では、40代以下の若い世代の転職意向を高めてしまうことも分かっている。企業にとっては喫緊の課題だ。

 本資料では、パーソル総研が行った調査の詳細と、調査で明らかになった課題を解決するための方策をまとめている。シニア人材活躍の鍵が、実はシニアになる前のミドル層にあること、そしてシニア層とミドル層に活躍してもらうための「3つの変革」も紹介。今後の企業の成長を左右するミドル・シニア層の人材育成のヒントを、ぜひ資料で確かめてほしい。

資料ダウンロードのご案内

ミドル・シニア人材の躍進のために
日本型雇用の3つの変革

<主な内容>
・日本型マネジメントによるミドル・シニア人材の課題と特徴
・解決のために必要な3つの変革
・ミドル・シニア人材の躍進を促す取り組み施策の全体像
・ミドル・シニア躍進支援の具体的なソリューション
・パーソル総合研究所の主要サービス

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報はパーソル総合研究所(同社のプライバシー・ポリシーはこちら)に渡されご案内などに利用させていただきます。ダイヤモンド社のプライバシー・ポリシーはこちら

問い合わせ先

パーソル総合研究所
TOP