GMARCH+上智・理科大「就職先企業・団体」ランキング2021!【全20位・完全版】新緑に覆われた立教大学本館。関東主要私立大学の中でも、指折りの美しい外観だ Photo:PIXTA

コロナ禍の最中に行われた就活で、主要大学の学生はどのような企業・団体を選んだのだろうか。国公立・私立主要27大学別の2021年就職先ランキングを作成した。第6弾はGMARCHに上智大・理科大を加えた、関東主要私立大学の就職先をお届けする。アフターコロナが見え始めた足もとで、就活戦線を戦う学生とその親は参考にしてほしい。(文/ダイヤモンド社 ヴァーティカルメディア編集部)

 関東の主要な私立大学は、受験生の間でそれぞれの頭文字をまとめて「GMARCH」「SMART」と呼ばれたりする。GMARCHは学習院大(G)、明治大(M)、青山学院大(A)、立教大(R)、中央大(C)、法政大(H)のこと、SMARTは上智大(S=SOPHIA)、明治大、青山学院大、立教大、東京理科大(T)のことを指す。

 いずれも首都圏の私立大学の中では、早稲田大、慶應義塾大に次ぐ偏差値の高い大学である。比較的最近耳にするようになったSMARTは、GMARCHに入学難易度が高い上智大と理科大を加えて、難関私大の呼び方を再構成したものといわれる。中でも明治大は、人気、偏差値とも顕著に上昇している。

 就活においても、これら主要私立大学の学生たちに対する企業の採用ニーズは高い。彼らはどんな企業・団体に就職しているのだろうか。

 2020年の就職先1位は、上智大が楽天グループ、明治大と立教大が東京都特別区、青山学院大が全日本空輸(ANA)、中央大が国税庁、法政大がりそなグループ、学習院大が東京都教育委員会、東京理科大がパナソニックとなった。

 意外なことに、半数の大学で官公庁に就職する学生が最も多くなった。果たして、21年の主要私立大学の就職先はどうなったのか。