『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

社会人になっても「社会の仕組みがわからない」人におすすめの一冊Photo: Adobe Stock

[質問]
 どうしてこの社会がこの社会(例えば、犯罪を犯した人を即刻処刑・追放するのではなく、その罪の軽重に見合った罰を与え、それが済んだら元の社会に戻す、といったような)になったのか、がわかる本があれば教えていただきたいです。

「どうして人を殺してはいけないの?」とか、「生きていてはいけない人は存在するの?(確か読書猿さんは以前どなたかのマシュマロでこれに関係する内容の回答をしていたように記憶しています)」とか、そんな小学生っぽい問いに、「お母さんのお説教」以上のまともな答えを出したいという野望があり、その手がかりが欲しいのです。

この一冊でほぼ網羅できるとっておきを教えます

[読書猿の回答]
 いっぱいありますが、たくさん挙げても困ると思うので、一冊だけ。めちゃくちゃ読みやすいのに、大抵のことは書いてあってびっくりするくらい網羅的な『ふだんづかいの倫理学』を。