ゴールデンウィーク後半も、テレビで話題沸騰! 志麻さんレシピで笑顔になるっきゃない!
いつもの冷蔵庫の食材が簡単! 贅沢レシピに大変身! もう献立に迷わない!
前回までGW特集として、「伝説の家政婦」志麻さん初の著書『志麻さんのプレミアムな作りおき』(料理レシピ大賞入賞)から、志麻さんが人気のあるベストレシピをランキング形式で紹介した。
今回は、志麻さん初のエッセイ風レシピ書『厨房から台所へ――志麻さんの思い出レシピ31』から、志麻さんが思い入れのある「感動ベストレシピ」をランキング形式で初公開。
冷蔵庫にあるふつうの食材が、なぜワンランク上の「簡単!贅沢レシピ」に変身するのか?
これさえ覚えておけば、多忙なお父さんお母さんも、尊敬の眼差しを浴びるかもしれない。
では、
志麻さんの前向きな姿勢、読むだけで惹かれます
志麻さんの尋常じゃない覚悟とも言える心がまえに感動
調理師学校時代のノート、しっかり勉強していると感心しました
厚切り肉の焼き方のコツで、本当に上手にできるようになりました
何事もやり通す情熱が伝わり、あっという間に読み終えました。何度も読み返すつもりです
と全国から感動・感謝の声がやまない、初エッセイ風レシピ書【厨房から台所へ】から伝説の家政婦・志麻さんが特別に選抜した「ベスト感動レシピ第4位」を発表しよう。
(レシピ撮影:三木麻奈/著者撮影:難波雄史)

『厨房から台所へ』誕生秘話

【GW志麻さんベスト感動レシピ第4位】<br />男性でも子どもでも簡単にできる!<br />【豚肉とキャベツのブレゼ】最高レシピ

『NHK プロフェッショナル仕事の流儀』の出演をきっかけに、自分の人生を振り返ることができました。

 私は今、家政婦という仕事をしていますが、ここに来るまでは本当にたくさんのことがあり、たくさん悩んだり、失敗したり、挫折したりしながら、全く先が見えなくなってしまうこともありました。

 大切な人との別れや流産も経験しました。

  そんなとき、
「志麻さんのこれまでの人生を書いてみませんか?」

 と編集の寺田さん(初の著書【志麻さんのプレミアムな作りおき】担当)が声をかけてくださいました。

 当時、恥ずかしながらパソコンを使ったことがなかった私は、最初は手書きで原稿用紙に書いていたのですが、思い切ってパソコンを買ってみようと思い、この本をきっかけに人並みにパソコンを使えるようになりました。

 この本のタイトルどおり、「厨房」から「台所」へ、私が料理を作る場所は変わりましたが、料理に対する想いは何も変わっていません。

 料理は作ることも食べることも楽しむためにあるものだと私は思います。

 そう教えてくれたのがフランス料理でした。

 そんな私がこれまでに出会ってきた料理を思い出とともに綴ったのがこの1冊です。

 私にとっては、とても大切な本になりました。

 では、いよいよベスト感動レシピ第4位を発表します!