美食家の精神科医・樺沢紫苑先生も本書のメソッドで5.6kgも痩せ、成功率96.6%のダイエットとして、今、話題の書「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)。ダイエットにつきものの「我慢」や「意志力」が不要なのに、3か月でするすると自然に痩せて2度とリバウンドしない体が手に入るのは、「ダイエットが続く仕組み」や「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。本書の発売から約5か月、実際にこのダイエット法で成果を出した方たちが、続々と現れています。本連載では、このメソッドの実践者たちのビフォー・アフターやリアルな感想を掲載していきます。

【実録!私も3か月で自然に痩せた!】<br />40代半ば、80キロ目前からの挑戦!<br />痩せるだけじゃない驚きの効果3か月で6.2kg痩せたM.Oさん。全身がほっそりするとともに、顔も目ヂカラがアップして生き生きと。痩せても老けた印象にはならないのが、このダイエットの特徴。

肌がつるつるになり、血圧も正常値に

 出産後11年、体重は右肩上がりだったと話すМ.Оさん。野菜中心の食生活、運動など様々なダイエットに手をつくしても効果は得られなかったそう。40代半ばに差し掛かり、体重は77kgとなり、体脂肪率は47%に‥‥! 年々増え続ける体重や体脂肪率に、生活習慣病に対する不安も抱くようになったとのこと。このままではまずいと藁にもすがる思いで、「3勤1休ダイエットプログラム」をスタート。

「プログラムを始めるまではどうやっても痩せず、お手上げ状態でした。でも、3勤1休ダイエットを始めると乱れていた食生活が健康的なものになり、長年増えていく一方だった体重や体脂肪率が、少しずつ減り始めました。そしてたった3か月で体重-6.2kg、体脂肪率は-6.4%に! さらに驚いたのはそれ以外にも、色々な変化があったこと。プログラムをはじめて10日ほど経った朝、洗顔時に『最近ピーリングをしていないのに、肌がツルツルになっている!』と感じました。以前は週2回していたピーリングですが、今では全く不要になりました。そして、心配していた生活習慣病。プログラム開始前、健康診断で高血圧予備軍と注意を受けました。それがなんと、プログラムを実践してから血圧が正常値に戻ったんです。このダイエットは、週に2回ペースで好きなものが食べられるので、ストレスもなく楽しみながら続けられます。適切な体重で健康的な生活を送るために、引き続き頑張っていきます!」(M.Oさん)

【実録!私も3か月で自然に痩せた!】<br />40代半ば、80キロ目前からの挑戦!<br />痩せるだけじゃない驚きの効果M.Oさんの3か月間の体重の変化。ゆっくりだが、確実に減少していった。

「オートファジー」が発動すると…

 本書の「3勤1休ダイエット」の特徴は、痩せるだけではなく、病気を寄せ付けない若々しい体が手に入ること。痩せられない人の共通点として、「1日のうち、食べ物が胃袋に入っている時間が長い」ということがあります。本書のルールでは「ダイエットON」の日である3日間は、なるべく食べる時間を8時間以内に収め、食べない時間を16時間確保するようにします。それにより、体内に備わっている「オートファジー」が発動し、ダイエットはもちろん、美肌や、生活習慣病をはじめとするあらゆる病気を予防する効果が発揮されるのです。

著者/野上浩一郎

治療家・ダイエットコーチ・バランス整骨院 中原院長
大学卒業後、IT系企業に就職するも「もっと人と関わる仕事をしたい」と転職。その後、修行時代を経て2015年に神奈川県で整骨院を開業。開業して「痛みと同じくらい肥満に悩む人が多い」と気づき、ダイエット指導を開始。コロナ禍では、コーチングをベースにした90日間のオンライン・ダイエットプログラムを提供し、その参加者のダイエット成功実績は96.6%を誇る。のべ3万人の施術経験と、600人のダイエット指導実績あり。

監修/西井義典

医師・西井医院院長

2000年、三重大学医学部卒業。三重中央医療センター、松阪厚生病院などを経て、三重県松阪市の医療法人である実家の西井医院を継ぐ。専門は呼吸内科だが、開業後は「地域のかかりつけ医」として検診から高血圧・高脂血症・糖尿病・痛風といった慢性疾患などまで、幅広く診察している。