「モノがぼやけて見える」「視力が下がってきた」「目がかすむ」――そんな気になる目の症状があっても、放置していないだろうか?
目の疾患には、自覚症状がないまま進行して、気づいたときには失明寸前になるものがいくつもある。
そこで参考にしたいのが、『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』である。著者はハーバード大学とスタンフォード大学に計11年在籍し、世界的権威の2大科学誌『ネイチャー』『サイエンス』に論文が掲載されたスーパードクターだ。
YouTubeを始めるや否や視聴回数100万近い動画もあるなど注目を集め、噂を聞きつけて全国各地から来院する患者が後を立たない眼科クリニックの院長である著者が、よく患者さんに聞かれる質問をベースに、Q&A形式でわかりやすく放っておくと怖い眼の症状を解説する。
※本稿は、『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』より一部を抜粋・編集したものです。

【ハーバード × スタンフォードの名医が教える】<br />「糸くずのようなものがフワフワ浮いて見える」<br />という症状に隠された怖い目の病気とは?Photo: Adobe Stock

【困った症状】糸くずが浮いて見える

Q もうずいぶん前から、明るいところを見たり、壁を見たりすると、ふわふわと糸くずのようなものが浮かんで見えます。

A モヤモヤしたものが浮いて見えることは、私も小学生くらいのときからありますよ。

Q それなら老化現象というわけではないんですね。原因はなんでしょう?

A 私たちの眼球内(硝子体)はゼリー状の物質で満たされています。たとえると、薄い膜に包まれた「卵の白身」のようなものです。この白身がだんだんしぼんでくると、空気が抜けた風船のように薄い膜にシワがよります。

このシワがモヤモヤして見えるのが原因の1つです。また、卵の白身になんらかの理由で濁りが生じると、糸くずや虫のようなものが見えます。

硝子体がしぼむスピードには個人差がありますから、年をとってから起こる人もいれば、私のように小学生のときから見えている人もいます。

飛蚊症で大事なのは、病気が原因でないか見極めること

Q 飛蚊症だと診断されたら、どうやって治療するんですか。

A 実は、飛蚊症にはこれといった治療法がありません。先にあげた生理的な原因のものであれば、「昔からあったシミやホクロが増えた」のと同じようなものですから、気にしなくてもいいでしょう。

でも、飛蚊症には、なんらかの病気が理由で起こる場合もありますから、その見極めが大切なのです。

「糸くず」みたいなものが浮いて見えたら
「網膜剥離」が隠れている可能性があるので、必ず眼科を受診
* 網膜剥離はレーザーで予防して、手術しなくてすむようにすることが何より大切

※本稿は、『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』より一部を抜粋・編集したものです。