52歳でブレイクし、中高年の老いをネタに毒を吐いてきた漫談家・綾小路きみまろさんも70代に突入。わが身の老いに直面するも、それすら「笑い」に昇華し、「できないことが増える毎日に孤軍奮闘。忙しくて寝る暇もない」と笑い飛ばします。人間観察を趣味としてきたきみまろさんは、長年、中高年を見続けてきた経験から「人生は70代で決まる」と断言します。きみまろさんが考える70代とは?『人生は70代で決まる』(幻冬舎新書)より抜粋して紹介します。

きみまろさんも古希に突入
心は10代のまま?

 みなさん、こんにちは。綾小路きみまろです。

綾小路きみまろさんが「人生は70代で決まる」と思う理由きみまろさんが人生は「70代が勝負」、つまり「70代で決まる」と思っている理由とは? 撮影:佐佐木剛

 私は52歳でブレイクしたのですが、一昨年になんと古希(こき)になりました。歩くと膝がコキコキ鳴っている。そんな70代に突入したのです。一般的に70代というと、「おじいさん」というイメージがあるかもしれません。ですが、実際に70代になってみると、あらびっくり、精神的には10代のままなのです。

 みなさん、想像してみてください。中身は10代、外見は70代のおじいさんを……。

「ちょっと不気味だわ」という声が聞こえてきそうですが、70代の方は、みなさん頷(うなず)かれているはずです。人間の心と体というのは、そういうものなのです。