スマホ代は月2万円以上の削減も可能!家計の携帯料金「早分かり見直し術」Photo:PIXTA

節約術の王道といえば、携帯電話料金の見直しだ。しかし、これを面倒に感じる人は多い。何を隠そう、私も何年もの間そうだった。ただ、「ファイナンシャルプランナー(FP)としてそれではいけない」と一念発起して、自分なりのアドバイス方法を見つけた。その「早分かり・カンタン見直し術」をご紹介したい。(ファイナンシャルプランナー〈CFP〉、生活設計塾クルー取締役 深田晶恵)

通信費の見直しは
面倒に感じる人が多い!

 前回の当コラムでは『値上げラッシュに勝つ家計防衛術「見直し・見える化・振り返り」の極意』と題して、三つの家計防衛術をお伝えした。

 その中で一つ目の「固定費の見直し」では、「保険や携帯電話料金の見直しができると、毎月の支出が確実に減少するので達成感が得られやすい」と書いた。すると、何人かの知人から「携帯電話料金の見直しが効果的なのは分かるけれど、手続きが面倒くさそうに感じる。簡単にできる方法を教えてほしい」とリクエストをもらった。

 おっくうに感じる気持ちは私も十分に分かる。携帯電話料金に限らず、「通信費」というのは奥が深い分野だ。見直し法を紹介する記事を読んでも、そもそも通信に関する専門用語が分からないから、文章が頭に入っていかない。私は何年もの間、そうだった。

 しかし、相談者や読者に「見直し」を勧める立場なので、ちゃんと分かっていないといけない!と昨年一念発起して、自分なりのアドバイス方法を見つけた。

 そこで今回は、毎月のスマートフォン料金の見直しを面倒に感じる人向けに「早分かり・カンタン見直し術」をお伝えすることにしよう。