優れたリーダーはどのように考え、行動しているのか?
リーダーにとって必要な資質や能力を高める、100の習慣を大公開!
本連載の著者はこれまでに国連や世界銀行グループ、政府、学校など様々な組織のリーダーへ、コーチングをおこなってきた、英国の超一流コーチ、ナイジェル・カンバーランド氏。
その経験から導き出した、リーダーとしての成功に近づくために欠かせない考え方や習慣、スキル、人間関係、行動をまとめたのが『ありのままの自分で人がついてくる リーダーの習慣』です。本書の刊行を記念し、その内容の一部を特別公開します。
では、さっそく、よりよいリーダーになるための一歩を踏み出しましょう。

ありのままの自分で人がついてくる リーダーの習慣Photo: Adobe Stock

成功するリーダーはミスを正直に認め、
成功しないリーダーは失敗をごまかそうとする

 正直に言います。完璧なリーダーというものは存在しません。リーダーが常にあらゆる物事を把握し、理想的なコミュニケーションをとり、100%的確な判断や選択をしていくことは、現実には不可能なのです。あなたにできることは、正しい行動や発言をしようと努力し続けることです。もちろん、物事がうまくいくこともあります。しかし、次のようなミスを犯してしまうこともあります。

・メンバーからのよい提案を無視して自分の案を押し通し、事態を悪化させてしまった
・重要な質問に対して「後日回答する」と約束したのに、そのことをすっかり忘れていた
・ある議論で「自分の記憶が正しい」と主張したが、後になってそうではないと気づいた
・自分の後押しで昇進させた従業員が期待に応える働きをまったくしなかった

 リーダーとしての力量や成熟度は、失敗にどう対応するかに表れます。ミスを隠そうとしたり、他人のせいにしようとしたりするリーダーは少なからずいます。それに対し、優れたリーダーは、勇気と謙虚さを持って、自分のミスや誤った判断、不適切な言動を認めることができるのです。あなたも、そのような人になることを目指しましょう。

ミスがわかったときにすべき「3つのこと」

「正直に」「すぐに」ミスを認める
 恥ずかしさや面目を失うことを恐れて、自分のミスを認めようとしない人がいます。他人から、「不完全で弱く、準備不足で軽率だ」と思われると恐れているのです。しかし、うそをついていたことが発覚すれば、さらに印象は悪くなります。エゴや不安を捨て、正直に話しましょう。

 ミスをしたら、それによって影響を受ける人たちとすぐに事態を共有し、一緒に問題の解決策を探りましょう。ミスをしたのは残念なことですが、「隠したりごまかしたりせずに正しい行いをした」という行動は周りから評価されるはずです。

適切に謝罪する
 間違いに気づいたら、丁寧に謝りましょう。メールでも、チーム会議でも、大規模な会議でも、その状況に応じてもっとも適切な方法で謝罪します。ミスを指摘してくれた人にも感謝を伝えましょう。

 相手の意見や解決策のほうが正しかったことに気づいたら、そのことを認めましょう。次回からは自分の意見を強引に押し通そうとせず、人の意見に耳を傾けましょう。

前向きに立ち直る
 反省を活かして、自分の考え方の悪い点を探し、意思決定や情報収集、ブレインストーミングの方法を見直して、同じことを繰り返さないために何をするべきかを検討します。

(本稿は、ナイジェル・カンバーランド著、児島修訳『ありのままの自分で人がついてくる リーダーの習慣』を抜粋、再構成したものです)

ナイジェル・カンバーランド(Nigel Cumberland)
作家、リーダーシップ・コーチ
1967年、イギリスのヨーク生まれ。ケンブリッジ大学卒業。世界最大級の人材サービス会社Adeccoや世界3大ミシン糸メーカーCoats plcで財務部長を務めた。シルクロード・パートナーシップの共同創立者。ロンドンとドバイを拠点に、同社を通じて企業幹部を対象にリーダーシップ・コーチングやメンターリングをおこなう。ハーバード大学メディカル・スクール付属コーチング養成機関の創立研究員でもある。これまで香港・ドバイ・ブダペスト・サンチアゴ・上海・ドバイで暮らし働いた経験から人生で成功するヒントを得た。これまでに出版した8冊の著書は、ドイツ・中国・ポルトガル・スペイン・ロシア・チェコ・スロバキア・ルーマニア・ドバイをはじめとする中東諸国・ブラジルなどの各国で翻訳されている。著書に、シリーズ10万部突破の『成功者がしている100の習慣』『お金持ちがしている100の習慣』(ともに児島修訳、ダイヤモンド社)などがある。
児島 修(こじま・おさむ)
英日翻訳者。
1970年生。立命館大学文学部卒(心理学専攻)。訳書に『成功者がしている100の習慣』『お金持ちがしている100の習慣』(ともにナイジェル・カンバーランド著)、『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』(モーガン・ハウセル著)、『DIEWITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』(ビル・パーキンス著)(いずれもダイヤモンド社)など。