韓国で45万部の超ロングセラーが発売から7年、いよいよ日本に上陸。韓国で社会現象を巻き起こした『勉強が面白くなる瞬間』。この本を読んで、学生の98.4%が「勉強をしたくなった」と証言! なぜ、勉強をしなかった人たちが勉強に夢中になるのか。10代~70代の世代を超えて多くの人が共感。そこにノウハウは一切ありません。ただ、この本を読んだ人にはわかることでしょう。執筆に8年かかったとされる『勉強が面白くなる瞬間』から、その驚くべき内容を紹介する。
今回は、記憶力日本一に6度輝いた『世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法』の著者である池田義博氏にインタビュー。『脳にまかせる勉強法』は、脳の編集力を最大限に利用した最強の記憶術。勉強の労力を2分の1以下にし、成果を2倍以上にする勉強法であり、何歳からでも使えるのが特徴。脳は何歳からでも鍛えられるのだ。『勉強が面白くなる瞬間』には、「21日の法則」など、習慣化する方法や集中力を身につける方法など書かれているが、『脳にまかせる勉強法』にも共通点がある。記憶力のスペシャリストに、本書の魅力をうかがった。

勉強意欲をかきたてる「いいモチベーション」と「悪いモチベーション」Photo: Adobe Stock

モチベーションは2種類存在する

勉強意欲をかきたてる「いいモチベーション」と「悪いモチベーション」池田義博(いけだ・よしひろ)
一般社団法人記憶工学研究所 代表理事/所長、世界記憶力グランドマスター、ライフキネティック日本支部 アンバサダー、アクティブ・ブレイン協会 テクニカルディレクター
大学卒業後、エンジニアを経て学習塾を経営。2013年、塾で使用する教材のアイデアを探していたときに、記憶法(アクティブ・ブレイン)と出会い、脳の使い方を学ぶ。それ以降、人間のもつ脳力の可能性に興味を持ち、独自にさまざまな記憶法を極める。2013年、「日本記憶力選手権大会」に挑戦し、初出場で優勝し記憶力日本一となる。翌年から2019年大会まで、出場した6回すべてで連続優勝という前人未踏の快挙を達成(2016年は不参加)。また2013年には、ロンドンで開催された世界記憶力選手権において課題をすべてクリアし、日本人初の「記憶力グランドマスター」の称号を獲得。2021年、自らの体験をもとに記憶力・脳力開発の研究をすすめ、その普及のために一般社団法人記憶工学研究所を創設。著書、テレビ出演多数。著書に、『世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる勉強法』『世界記憶力グランドマスターが教える 脳にまかせる超集中術』(ともに、ダイヤモンド社)がある。

――「勉強ができない」「覚えられない」という人たちは、どのようにすれば、勉強意欲をかき立てられるのでしょうか?

「勉強意欲がないから勉強できない」ではなくて、「なんのために、勉強するの?」がわかっていない。だから、勉強できないんです。

 モチベーションには「外発的動機づけ」「内発的動機づけ」の2種類あります。

 外発的動機づけは、「これができたら、おこづかいあげる。お菓子をあげる」といったもの。つまり、報酬ですね。それに対して、内発的動機づけは、自分から生まれるモチベーションです。後者のほうがモチベーションとしては強い。

 子どもがいつまでも遊んでいる。趣味で釣りをずっとやっている――これらがまさに、内発的動機づけ。やっていること自体が楽しい状態。モチベーションのエネルギーとして、こっちがほしいわけです。

『勉強が面白くなる瞬間』の面白いところは、科学的根拠があるわけではないけど、勉強を続けることが習慣化されて、それがさらに続いて、勉強が面白いと気づけたところ。

 勉強をやること自体がモチベーションになってきた。そうなったあとに、テクニックが生きてくる。

 外発的動機づけは、最初はあってもいいんです。ただ、報酬がなくなったら、やらなくなってしまう。あくまでも入り口としてはいい。

 やっていること自体、楽しい。著者の言葉を借りると、「上達すれば面白くなるという真実を、自らの経験で知った」ということ。

「勉強ができない」「覚えられない」と悩む人は、本の言う通りにやり続けること。すると、勉強意欲は内から湧いてきますよ。

(取材・構成/編集部 武井康一郎)

(本原稿は書籍『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』をベースにした、インタビュー記事です)