オンラインでは目を見て話すな写真はイメージです Photo:PIXTA

あなたは「オンラインだけでいい人」と相手に思われていませんか? 元フリーアナウンサーでスピーチコーチの竹本アイラ氏の新著『オンラインでは目を見て話すな』からの一部抜粋で、オンラインコミュニケーションの必須スキルを紹介。リモート会議や商談で、自分の好感度を高め、ビジネスを成功に導くために特に必要なテクニックとは。

「リアルでも会いたい」
と思われることが重要

 オンラインコミュニケーションが日常的になってから、私たちは心の中で無意識に人を選り分けています。

「この人は、オンラインだけでいい」「この人は、直接会って話したい」と。

 オンラインで対応する機会が圧倒的に増えたからこそ、「オンラインだけでなく、リアルでも会いたい」と思ってもらうことが、とても重要です。

 重要な決断をするときや新規プロジェクトを手がけるとき、大きな変化・発展を望むとき、アイデアを求めるときなども、実際に会うことが大切です。

 なぜなら、そうしたことは、「何ができるかわからないけれど、お会いしてお話ししましょう」と、実際に対面してブレストをする中や、一緒にゴルフに行く車の中での雑談などから生まれることがほとんどだからです。