元手50万円で5億円を稼いだ成功者が実践した「たった1つの考え方」とは写真はイメージです Photo:PIXTA

私は投資で5億円稼いだことがあります。こう聞くと「運が良かっただけ」「資産がたくさんあったんだろう」などと自分には無理だと考える人がいるでしょう。しかし、億万長者になることはそう難しいことではありません。今回は少ない元手で1億円以上の資産を手にする成功者が実践している、たった一つのことを紹介します。(フロンティアコンサルティング代表取締役・脳科学者 上岡正明)

バブル崩壊後に50万円の投資からスタート

 近頃は資産運用がブームです。私は会社経営も株式投資も、どちらも同時に始めたので、かれこれ23年近くのキャリアがあります。23年間も経験すると稲妻のような成功と、その数十倍の失敗を経験していたことが分かります。

 私は投資で稼いだと言っていますが、もともとのスタート位置は、皆さんと同じでした。いや、もっと悪かったかもしれません。私が投資を始めた当時はバブル崩壊直後で、就職活動も大氷河期と呼ばれた時代でした。

 私は株式投資を、資金50万円からスタートしました。そこから、「時間×複利×経験×レバレッジ×今の収入」を武器にして、23年間で5億円まで資産を増やしました。資産1億円で富裕層、資産5億円からは超富裕層と呼ばれているそうです。

 実は、誰でも資産5億円ぐらいはラクに稼げます。

 ただ、5億円と聞くと、読者の皆さんは途方もない無理な数字に聞こえるかもしれません。何か特別な才能を持った一握りの人間しかできない、そう感じる方もいるかもしれません。しかし、決してそんなことはありません。

 むしろ、誰でも「時間×複利×経験×レバレッジ×今の収入」の公式と、脳科学を利用したたった一つの考え方を利用すれば、お金持ち・資産家になれると私は考えています。