【ひろゆきが明かす】自慢してくる人への対処法・ベスト1ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。
彼の代表作『1%の努力』では、「考え方の根っこ」を深く掘り下げ、人生の原点をマジメに語っている。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

自慢話は、しんどい

 人の「自慢話」って、しんどいですよね?

 本当に尊敬する人なら喜んで聞きたいと思うのですが、そうでもない人や「そもそも、お前誰?」という人から延々と自慢話を聞かされるのは、めんどくさいものです。

 優しい人は、「すごいですね!」「それでそれで?」と、前のめりに聞いてしまうクセがあります。それで相手も、つい調子に乗ってしまうんですよね。

 営業相手なら、その先に「気持ち良くなってもらって契約を取る」という目的があるから我慢したほうがいいのですが、そうではないときは、できるだけ速やかに終わらせたいものです。

これを言っておけば大丈夫!

 簡単な対処法は、「へ~」とつぶやくだけです。

 感情を込めずに、そういう事実があったことに対して、「へ~」なのです。

 相手も「興味を持っていないな……」と思わせるくらいでちょうどいいと思います。

 僕であれば、「それで?」などと、冷たくあしらうこともできるのですが、優しい人には難しいかもしれないですね。

自慢のマウンティングはNG

 あまりやってはいけないのは、自慢話に対して、さらにすごい自慢話で返すようなことです。

「いや、私のほうが実は……」と、言いたくなるかもしれませんが、グッと堪えましょう。

 あなたの実績やすごい話は、まわりの人が噂してくれて、相手の耳に入れてくれるはずです。

 そうやって相手の元に届いてくれれば、そこから先、あなたに自慢話をしてくることはないでしょう。

 でも、「自慢話を自分で言ってしまったら終わり」です。「能ある鷹は爪を隠す」を実践するようにしましょう。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。著書に、45万部を突破したベストセラー『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。