先週(金~木)の「書籍オンライン」で、特に読者の反響が大きかった「人気記事BEST5」をご紹介します。

【週間人気記事1位】
ワクチン4回目接種の意味は? コロナにかかった人も打つべき?

ワクチン4回目接種の意味は? コロナにかかった人も打つべき?[見逃し配信・8月第2週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング1位は>>>こちらの記事です。

人生100年時代は、健康こそ最大の資産です。

しかし40歳を越えると、がん、糖尿病、腎臓病といった病気を避けては通れません。国立がん研究センターによれば、40~49歳のがん患者数は、30~39歳と比べると3倍以上です(2018年)。もちろん50代、60代と年齢を重ねるにつれ、がん患者数はどんどん増えていきます。

本連載は、毎日の食事から、大病を患ったあとのリハビリまで、病気の「予防」「早期発見」「再発予防」を学ぶものです。著者は、産業医×内科医の森勇磨氏。「予防医学ch/医師監修」の管理人でもあり、動画は「わかりやすい説明で参考になる」「怖いけど面白い」と評判で、チャンネル登録者は27万人を超えています。

初の単著『40歳からの予防医学 医者が教える「病気にならない知識と習慣74」』を出版し、感染症医・神戸大学教授の岩田健太郎氏が「安心して読める健康の教科書」と推薦文を寄せています。本日は、コロナワクチン4回目接種の意義について語ります。

>>>記事を読む

【週間人気記事2位】
人間関係で「避けたほうがいい人」と「信用できる人」を見分ける簡単な方法

ワクチン4回目接種の意味は? コロナにかかった人も打つべき?[見逃し配信・8月第2週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング2位は>>>こちらの記事です。

いま、注目を集める研究会がある。わずか2年で約1000人規模へ拡大し、東大新入生の20人に1人が所属する超人気研究会に成長した、「東大金融研究会」だ。創設者は外資系ヘッジファンドに20年在籍し、超一流の投資家として活躍してきた「金融界の鬼才」伊藤潤一氏。地上波をはじめメディアでも注目を集める人物だ。

東大金融研究会ではお金の不安から自由になり、真の安定を得るために「自分の頭で考える」ことを重視している。世の中に溢れる情報や他人の声に振り回されず何が正しいのかを自分で判断し、物事を本質的に理解し、論理的に思考を展開することで、自立した幸せな人生を歩むことができるからだ。

本連載では、東大金融研究会の教えを1冊に凝縮した初の書籍『東大金融研究会のお金超講義』から抜粋。頭のいい人だけが知っている「お金の教養と人生戦略」を紹介する。

>>>記事を読む

【週間人気記事3位】
【20代で1億円を貯めた元会社員が断言】 多くの会社員は嫌がるけれど 実は会社員よりおすすめの稼ぎ方

ワクチン4回目接種の意味は? コロナにかかった人も打つべき?[見逃し配信・8月第2週]イラスト:伊藤ハムスター

週間ランキング3位は>>>こちらの記事です。

「お金は欲しいけど、仕事はしたくない」「仕事はキライじゃないけど、お金のために働くのはイヤだ」「定年まで働くなんて考えられない!」

そんな思いが少しでもあるのなら参考にしたいのが、入社4年目の26歳でFIRE(経済的自立と早期リタイア)を果たした遠藤洋氏の著書『投資をしながら自由に生きる』(ダイヤモンド社)だ。仕事をしながら小型株集中投資によって資産を築いた著者が、「最速でお金から自由になる」ための秘策を伝授!

さらに、「お金」にも「時間」にも「場所」にも縛られず、好きなことで楽しみしながらお金を得て、自ら実践している人生を最大限に満喫する方法を徹底指南する。

>>>記事を読む

【週間人気記事4位】
コミュ力の高い人は「バカにされたとき」にどう返す?

ワクチン4回目接種の意味は? コロナにかかった人も打つべき?[見逃し配信・8月第2週]Photo: Adobe Stock

週間ランキング4位は>>>こちらの記事です。

「コミュニケーションは“お笑い”のスキルでもっとうまくいきます」。そう語るのは、元芸人でネタ作家の芝山大補氏だ。

芸人300組以上のネタ制作に携わった経験を活かし、ビジネスパーソンから一般の方まで幅広い層に「コミュニケーションに活きる笑いのスキル」を教えている。そのノウハウをまとめた初の著書『おもろい話し方 ~芸人だけが知っているウケる会話の法則』が6月1日に刊行され、話題を集めている。

「初対面でも会話が続く人がやっていること」「相手の心に10倍響く“感想”の伝え方」「好かれるリアクションの極意」「すべらない話の作り方」「お笑いタイプ診断」など、元芸人ならではのコミュニケーションノウハウが満載の一冊だ。本書の発売を記念し、その一部を特別に公開する。

>>>記事を読む

【週間人気記事5位】
【マンガ】1万人を接客した美容部員が化粧水をつける前にやっている「意外だけど超大事なこと」

ワクチン4回目接種の意味は? コロナにかかった人も打つべき?[見逃し配信・8月第2週]

週間ランキング5位は>>>こちらの記事です。

現役美容部員のBAパンダさんが、幼なじみのマンガ家吉川景都さんにメイクを教える『メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた』。「メイクをこんなふうに、友達に教えてほしかった!」「まさに求めていた本!」と読者から圧倒的な共感を獲得、テレビ、ラジオ、SNSなどで話題の美容マンガです。

いよいよ8月・夏本番。紫外線が気になる、肌は湿気でベタベタ、汗でベースメイクが崩れる……メイクの悩みが多い季節がやってきました。そんな時期だからこそ、今回のテーマは「化粧水と乳液のつけ方」。毎日のスキンケアのルーティンを見直してみると、目からウロコのポイントがたくさん。本書から特別に内容を抜粋して紹介します。

>>>記事を読む