住民による都道府県魅力度ランキング2022【初公開】【完全版】住民に愛されている真に魅力的な都道府県とは、いったいどこだろうか(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 毎年、全国民の注目度が高い「都道府県魅力度ランキング」だが、今回はその前哨戦ともいっていいであろう「住民による都道府県魅力度ランキング」を紹介する。

 このランキングは、あくまでも住民が「自分たちの都道府県が魅力的であるかどうか」を評価したものであり、本調査を行ったブランド総合研究所にとって、初の試みとなる。

 昨年の地域ブランド調査における「都道府県魅力度ランキング2021」では、13年連続で北海道が1位であったが、果たして“住民の評価”でもトップを勝ち取れるのだろうか。また、同ランキング最下位であった茨城県の順位も気になるところだ。

 ブランド総合研究所は、都道府県ごとに住民の幸福度や定住意欲度、住民の悩みや地域の課題などを数値化する調査『第4回地域の持続性調査2022』を実施。その中で「お住まいの都道府県を魅力的だと思いますか」という問いに対し、「とても魅力的」「やや魅力的」「どちらでもない」「あまり魅力的でない」「全く魅力的でない」の選択肢の中から1つを選んでもらった。

 その回答のうち「とても魅力的」との回答を100点、「やや魅力的」を50点、その他の回答を0点として、都道府県ごとに有効回答の平均値を「住民による都道府県魅力度」とした。

 ちなみに、本ランキングは今年新たに作成したため、昨年と比較できるデータは存在しない。ここでは参考として、全国消費者を対象とした「都道府県魅力度ランキング2021」の順位と魅力度を併記した。

※調査を行ったのはブランド総合研究所。アンケートは全国の男女約450万人の調査モニターの中から15歳以上を対象に、2022年5月20日から26日にかけてインターネットで調査を実施した。各都道府県の住民それぞれ約500人ずつ回収し、調査時点で転居などの理由によりその地域に居住していない人を除く計23,973人の有効回答を得た。なお、魅力度の算出に当たっては「地域ブランド調査」と同様に、肯定的な回答だけを算出する方法で行った。

住民からの評価が最も高いのは沖縄県
魅力度ランキング1位の北海道は3位

 47都道府県で最も魅力度の高かったのは沖縄県で73.4点であった。同県では9割近い人たちが魅力を感じていることがわかる。2位は福岡県で69.9点。3位は地域ブランド調査の魅力度が13年連続1位の北海道で66.3点であった。