ブログで5億円稼ぐノウハウ、全公開! 3年間収益0円から大逆転した方法とは?
サラリーマンでも大丈夫! 副業として、月10万円を最短最速で稼ぐ!
本連載の著者はブロガーのきぐち氏。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。その後、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。きぐち氏のブログ運営ノウハウをすべて盛り込んだ初著書、『ブログで5億円稼いだ方法』の刊行を記念して、本書の内容を一部公開します。

グーグルが行った「SEO業者の締め出し」対策!Photo: Adobe Stock

グーグルが行った「SEO業者の締め出し」対策!

 Googleは2000年に日本語の検索サービスを開始してから、ユーザーの検索意図に合った結果を返せるように、毎年検索アルゴリズムのアップデートを繰り返しています。

 このアップデートの歴史をたどっていくことで、「Googleがどこを目指しているのか?」を予測することができ、ブロガーも同じ方向を目指してコンテンツを作れるようになります。本日は、3つのアップデートを紹介します。

ペンギンアップデート

 ペンギンアップデートとは、外部リンクに対して取り締まりが厳しくなったアップデートです。

 以前のGoogleでは「多くのメディアからリンクされている=信頼性が高い」という判断が強かったため、外部サイトからたくさんリンクされることで、検索順位を大きく上げることができました。そのため、リンク集を作って「相互リンク」を募集したり、お金を払ってリンクを購入するサイトが増加したことで、検索結果のクオリティが落ちてしまった経緯があります。

裏技が使えなくなった!

 ペンギンアップデートでは「故意に検索順位を上げようとするリンク施策」への取り締まりが行われたことで、相互リンクやリンク購入によって順位を上げていたサイトが軒並み順位を落としました。また、SEO業者を利用していたサイトが大きく順位を落としたアップデートでもあります。

ハミングバードアップデート

 単語だけの検索ではなく、会話型での検索にも対応できるようになったアップデートです。例えば「品川駅の近くで安いホテルは?」と検索しても、正確に検索結果を表示できるようになりました。これは音声検索に対応するための基礎になったアップデートでもあります。

HTTPS/SSLアップデート

 ユーザーの通信を暗号化し、安全に利用できるサイトが評価されるようになったアップデートです。http://から始まるサイトには警告が表示されるようになり、https://から始まるサイトはプラス評価を受けるようになりました。今ではほとんどのブログサービスで最初からSSL設定がされており、レンタルサーバー会社でも無料でSSLを設定できるようになっています。

(本原稿は、きぐち著『ブログで5億円稼いだ方法』を編集・抜粋したものです)

―――
『ブログで5億円稼いだ方法』は、「サラリーマンをしながら月に数万円稼ぎたい」という人でも最短ルートで稼げるよう、紙面を工夫しました。ぜひチェックしてみてください。