年収1000万円超えの高所得者と聞くと、「人生が充実している」「何不自由ない」というイメージを持つ人も多いかと思う。しかし、なかなか世の中はうまくいかないもので、本日は、そんな人たちを襲う、ある「病気」について話したい。

年収1000万円プレイヤーが告白。
「自信が持てない」。その理由は?

 誰かに喜ばれる。感謝される。この繰り返しが少ない人は、なかなか自分に自信が持てない。学校の成績がよくても、仕事の業績がよくても、お金持ちでも、出世していても、いつも自信が持てず、どこか不安である。

相当な売上を稼ぎ出すオンラインショップの店長やインターネットコンテンツのプロデューサーが「自信がない」「自分のビジネスに自信が持てない」などと口にする傾向が強い。

 成功している、あるいは成功しつつあるのに自信を持てない。その理由は何なのだろうか?

 それはいたってシンプル。お客さまの喜ぶ顔が直接見えないからである。一生懸命やったことを喜んでくれる人の顔。それが見えない。それだけで人は不安を抱え、そして自信を喪失するのである。

 心当たりのある人は、可能ならばお客さまの顔が見える業務の日を週に1回でもよいので増やしてみよう。上司などにかけあってできる範囲でかまわないお得意さんに会う機会や一般ユーザーに会う機会を設けてもらおう。