10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言

心からお金を愛せば、
お金からも愛されるようになる

 世間には、「お金持ち=ケチな人」という先入観があります。そういう見方をする人たちは、お金持ちの行動に目を向けようとしません。

 でも、僕の知っているかぎり、お金持ちの人たちは人間の「器」が大きく、けっしてお金に縛られているわけではありません。僕が知っている成功者たちは、「ケチ」という言葉とはまったく無縁の人たちです。

 お金持ちに対するマイナス・イメージの裏側には、ねたみの感情があります。批判や嫉妬は、お金に対する「愛情の裏返し」なのです。

 お金が好きなら、お金に対する気持ちに素直になればいいのです。 「好きこそものの上手なれ」「愛すれば愛される」 この人生の黄金律は、お金にも当てはまります。

 お金を素直に愛することができれば、お金は自然に集まってきます。そして、そのお金をたくさん周りの人に分け与えられるようになるのです。