このたび『100点満点とれる子の育て方』を発刊した、ステージメソッド塾代表の西角けい子氏に、子どもの成績を伸ばす秘訣を聞いた。
西角氏は、倍率10倍超の難関公立中高一貫校に7年連続地域No.1の合格実績をあげ、片道3時間かけてくる塾生も複数出ている。「すべての子どもには、必ず伸びしろがある」という信念を軸に、学力とメンタルの両面からアプローチを重ねていくのが特徴だ。子ども本人だけでなく親や周囲も驚く「100点満点勉強法7つのルール」などを含め、全5回連載を企画。
いよいよ【最終回】は、子どもを伸ばすうえで、全国のお父さん、お母さんにこれだけは伝えたいメッセージを紹介する。

将来、生き抜くチカラを育てるために

 私は学習コンサルタントとして、講演会やセミナーなどを通じて、多くの親御さんからの学習相談のほか、私立の名門小学校の先生から授業の進行のしかた、また、同業者から指導法の相談を受けてきました。

 公立小学校では、英語の学習活動をサポートしたり、学会で独自の指導法を発表したりしてきました。
 世界最大の国際教育ネットワーク、iEARN(アイアーン)の日本センターとして、日本で初めての本格的な国際協働プロジェクトを推進する教育NPO(特定非営利活動法人)であるJEARN(正式名称は「グローバルプロジェクト推進機構」)の協力や、西宮市国際交流協会や関西学院大学総合政策学部の後援をいただき、オーストラリアと日本を生中継する国際テレビ会議の企画プロデュースもしたことがあります。