日本航空(JAL)には、極めて厳しい結果となった。

 来年3月の羽田空港国際線の発着枠増に伴う配分で、国土交通省は、国内航空会社に割り当てる16枠のうち、全日本空輸(ANA)に11枠、JALに5枠を配分することを決めた。

 都心に近く便利な羽田空港の発着枠は“ドル箱”であり、どのように配分されるか関係者の注目を集めていたが、ふたを開けてみると11対5の大差。「ANAとJALの間で2~3枠差の傾斜はあると思っていたが、まさかここまで大きいとは。日本の航空行政は変わった」と驚きの声が上がっている。

羽田国際線枠配分でもANAに軍配 <br />国交省の不透明試算でJAL成田便にも打撃羽田国際線枠配分でもANAに軍配が上がった
Photo by Ryosuke Shimizu

 国交省の説明は、「公的支援によって再生したJALとANAとの間で大きな体力差が生じており、このまま放っておくと競争環境に歪みが生じかねない」というもので、ANAや自民党の主張に沿う形となった。

 国交省の試算は次のようなものだ。

 JALが更生法を適用したことによって免除される税金は、今後6年間にわたり約2000億円が見込まれる。一方で羽田の国際線の発着枠は、1枠で年間約10億円の利益をもたらすとされる。

 今回は6枠差であるから、1年間でANAとJALの間で生じる利益の差は60億円。10年間で600億円、20年間だと1200億円になり、今回の傾斜配分をもって「格差がある程度是正される」(平岡成哲・国交省航空事業課長)というものだ。

格差是正はいつまで続く

 しかし、この試算を眺めれば眺めるほど、あまりにもどんぶり勘定と言わざるを得ない。

 そもそも、国際線の枠は、国内線の枠と違って回収再配分がなされない。企業のゴーイングコンサーン(永続性)を前提にすれば、今回の枠の配分は100年間でも続くものだ。