海外留学を考えている人にはハワイはおすすめの留学先です。さまざまな教育機関があり、日本人の受け入れにも慣れています。また、定年後はのんびりと海外で暮らしたいと考えている人にも気候穏やかなハワイはおすすめの場所です。

 今留学を考えている方にとって、ハワイはおすすめの留学先です。

 英語を磨く語学留学から、大学・大学院レベルの留学まで、ハワイにはさまざまな教育機関があり、また日本人の受け入れにも慣れているので安心です。

 いわゆる留学ビザ発行のための入学許可証(I-20)を発行する学校を選べば、長期の滞在が可能になります(留学ビザ発行については、同時多発テロ以降、審査が厳しくなる傾向にあります)。

 大学を休学して留学してくる人や、卒業してから留学してくる人、会社をやめて留学してくる社会人やOLの人がたくさんいます。実際、東西の文化の接点でもあるハワイは、日本人の留学には適しているといえるでしょう。さまざまなバックグラウンドと文化が共存する環境の中で、臆することなく勉強することができます。

 そして、学べる内容は多彩です。

 オアフ島だけでも英語を学ぶ語学学校の数多さに加え、ハワイ大学系列校7校(4年制1校、2年制6校)、ハワイ・パシフィック大学、モルモン教系のブリガム・ヤング大学のハワイ校、シャミナード大学、また日系の短大があります。州立のハワイ大学は、言語学、観光学、ジャーナリズム学、海洋学、天文学などで全米でもトップクラスの評価を受けている名門校なのです。日本でも、ジャーナリストの櫻井よしこさんが卒業生として有名です。

 親子で長期滞在をして、こどもは現地の小・中学校、お母さんは語学学校や大学に通う、という例も珍しくありません。