【第2回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson2「クラブの握り方と球筋の関係を理解しよう」
スクエアグリップ。下の写真と比べると、左手甲の向き(グローブのマークの見え方)と、右手のV字の向きが異なるのがわかる。

 クラブの握り方というのは、スクエアグリップ、フック(ストロング)グリップ、スライス(ウイーク)グリップに大別されます。最近はフックグリップが主流ですが、前回レッスンしたように、2つの条件を満たしていれば、どんなグリップでもOK。その2つとは、手の中でクラブが動かないように、手とクラブを密着させること。そして、リストコックが使えるように握ることです。

 左手の甲がやや上を向き、右手の親指と人さし指のあいだにできる「5字」が、アゴと右肩の中間を指すのがスクエアグリップ(上の写真)。その両手の関係を変えずに、右にねじった形がフックグリップ、左にねじった形がスライスグリップです(下の写真)。

【第2回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson2「クラブの握り方と球筋の関係を理解しよう」
フックグリップ(右)とスライスグリップ(中央)。右手小指の置き方によっても、グリップの機能は変化する(左)

 スライスグリップの特徴は、ダウンスウィングでフェースが開きやすく、インパクトでヘッドを返す動きが必要になること。腕の返しが大きくなるぶん、ドローボールが基本の球筋になります。