腰を動かすとポキポキ音がするけど大丈夫? 天気が悪くなると腰痛がひどくなるけど何か関係があるの? 腰痛と老化の関係は? など全国に2800万人もいる腰痛患者の皆さんの素朴な疑問にお答えします。回答者は、ダチョウ倶楽部・肥後克広氏の腰痛を完治させたことで有名な、整形外科医・銅冶英雄氏です。

Q 腰を動かすとポキポキと
  音がするのですが大丈夫ですか?

腰痛体操Q&A(3)<br />「腰を動かすとポキポキ音がしますが大丈夫?」銅冶英雄(どうや・ひでお)
お茶の水整形外科機能リハビリテーションクリニック院長。医師、医学博士、米国公認足装具士、日本整形外科学会専門医、日本リハビリテーション医学会専門医、日本リウマチ学会専門医。1994年に日本医科大学卒業後、千葉大学大学院にて2004年国際腰椎学会日本支部賞、2005年国際腰椎学会・学会賞を受賞。2008年王立パース病院ベットブルック脊椎ユニットに留学を経て、2010年にお茶の水整形外科クリニックを開院。
訳書に『自分で治せる! 腰痛改善マニュアル』など。最近ではダチョウ倶楽部の肥後克広氏を被験者とし銅冶氏が監修を務めた『あきらめない腰痛』が好評を博している。

 腰を動かすときのポキポキ音は、クラック音と呼ばれています。関節を急激に動かしたときに関節腔(かんせつこう)が陰圧(物体の内部の圧力が外部より低い状態)になって、関節液に溶けている窒素(ちっそ)が気化する「キャビテーション」という現象が原因と言われています。
 腰の椎間板や椎間関節のちょっとしたズレによって関節の動きが悪くなっているところを動かすと、関節腔が陰圧になるのだと思われます。いずれにしろ、関節のポキポキ音を出すこと自体は別に問題ありません。しかし、関節の状態が本当によくなれば、腰を動かしてもポキポキ音はしなくなるものです。

Q 天候は腰痛に関係しますか?

 雨の日に腰痛がひどくなるという人や、冬になるとギックリ腰になるという人はいます。天候は腰痛の原因ではありませんが、たしかに影響を与えます。雨の日に腰痛がひどくなるのは自律神経の影響で、気圧が下がると副交感神経が優位となり、痛みを感じやすくなるのです。腰の状態が悪化したというよりは、神経が過敏になって腰痛を感じやすくなった状態です。
 冬に腰痛が悪化する要因としては、姿勢の影響が考えられます。寒いとどうしても背中を丸めて縮こまった猫背姿勢になりがちです。これが腰椎に偏った圧力を加え、椎間板の中身にゆがみを引き起こすこととなります。寒いときにこそ、胸を張った正しい姿勢を保つように心がけ、ギックリ腰を予防してください。