これから、と思ってた矢先の人事異動。やっと慣れたのに、またゼロからスタート――? いまさら聞けないカイシャのあんなことやこんなこと。“楽天的キャリアナビゲーター” 前川タカオがズバリお答えします!

A15:会社生活そのものには
もう慣れてるじゃない。


 これから、と思ってたときの人事異動ってショックだよなぁ。カンベンしてくれよ! って思うよなぁ。

 それに、異動前の仕事で今まで苦労して積み上げてきた自分のスキルがリセットされて、また同じ苦労を新しい部署でゼロから経験しないといけないの? と感じる気持ちもわかるよ。

 ちなみに、キミは異動前の部署での仕事を通じて今まで何のスキルを身につけてきたんだろう? 

 異動先の新しい仕事で学ぶスキルは、本当にキミにとって全部ゼロから学ぶもばっかりだろうか? 

 その部署に新人がいたとしたら、キミはまったく同じスタートラインからなのだろうか?

 それは違うと思う。例えば先輩や上司に対してちゃんと敬語が使える、夜遅くまで飲み会があった翌日の朝はツラくてもちゃんと起きられる、出勤簿やタイムカードや経費処理の手続きとか……。

 な、知ってることたくさんあるよな? これらも立派な会社員としてのスキルなんだよ。

 仕事に慣れる、上司・先輩に慣れる、会社のルールに慣れる、職場の雰囲気に慣れる、そもそもキミが入社して早々のころを振り返って見たら、そこに一番時間がかかったはずだ。仕事の細かなダンドリよりも、な。その辺知ってるか知ってないかで、異動先の仕事に慣れるスピードも全然違うはずだ。