失恋から立ち直るのが早いのは
男性? それとも女性?

元カレから忘れた頃に「元気?」のメールが。<br />果たしてそこに隠された心理とは?<br />メンタリストDaiGo 人の心を読み、操る技術“メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。テレビ番組への出演多数。外食系企業の研修やコンサルや教育誌、雑誌『テレビステーション』への連載なども手掛けている。主な著書は、『人生を変える60秒の処方箋 1分間の心理革命。』(KADOKAWA/角川マガジンズ)、『こっそり人を操る心理法則』(PHP研究所)ほか。昨年発売された自身初の本格ビジネス書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』が11万部超のベストセラーになるなど、著書は累計80万部を超える。ビジネスやコミュニケーションに使える心理術を無料公開中。詳しくはhttp://www.daigo.meまで

 前回は、「男女の浮気心理の違い」についてお話ししましたが、今回はその結果別れることになった男女の心理、についてメンタリズム的に語ってみたいと思います。

 浮気、不倫の先にある「別れ」(それぐらいじゃ別れないという人たちもいるでしょうが……)。果たして「別れからの立ち直り方」にも男女差は現れるのでしょうか?

 まずは、女性が失恋したときの特徴についてお話ししましょう。
 女性の場合、直後に立ち直れないほど落ち込むのが特徴です。もう二度と恋なんてしないというほど人生のどん底を味わいます……が、2カ月も経った頃にはもう、「そういえば、そんなこともあったわね」と、ケロっとして新しい恋探しに出発します。

 一方の男性は、フラれた直後はそれほど落ち込みません。
 相変わらず友だちとバカ話で盛り上がったりもできます……が、しばらくして猛烈に落ち込む傾向にあります。