味の濃いおかずよりも
昔ながらのおかずを

 玄米で買って精米して食べると、驚くほど香りの高いご飯を食べることができる。白米は鮮度が落ちやすいが、玄米で保存すればかなり鮮度を保てるのである。白米ならば2週間程度だけれど、玄米ならば半年以上も鮮度を保つことができる。おいしい新米を食べようと思うのならば、玄米で保存し、食べる都度、精米するしかない。

 そう教えてくれたのは、都立大学にあるこだわりの米穀店「スズノブ」店主の西島豊造氏である。そして、彼はおいしいご飯にはどういったおかずが合うかもよく分かっている。

「私はお米マイスターなのですが、時々、大学、高校でコメについての授業をします。彼らと話していると、いまの子どもたち、若者がご飯を食べない理由がつかめてくるのです。それは、父親、母親がいけない。朝食にベーコン、ソーセージ、スクランブルエッグといった油っこいおかずを出すから、ご飯の持つおいしさが感じられなくなるのです。ご飯をおいしく食べようと思ったら、昔ながらのおかずを大切にしなくてはいけません」 

「ご飯に合うおかずとは何かを考える」の巻

 西島氏は続ける。

「油っこいおかず、味の濃いおかずに慣れてしまうと、白いご飯が食べられなくなるのです。ご飯の持つ甘みは微妙な味です。強い味と一緒に食べるとそれがわからなくなる。なんと、いまの若者のなかにはポテトチップをくずして、ご飯にのせて食べる子さえいるんです。そうした食べ方をしていたら、ご飯の味などわからなくなります」

 彼が言うとおりである。鮮度のいい米でおいしいご飯を炊いたら、おかずにも気を抜いてはならない。そこで、私は白いご飯を引き立てるおかずを自作してみた。