「脳科学おばあちゃん」として全国のお母さんから絶大なる信頼が寄せられている久保田カヨ子氏。ソニー創業者の井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』も緊急重版(第3刷)が決まるなど、好調に推移している。

子育てに失敗など絶対にない!!<br />――カヨ子ばあちゃんの<br />子育て日めくり5

このたび、83歳になったカヨ子ばあちゃんが、自身初の『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』を出版した。
どんな想いで出版に臨み、どんなことが『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり――子育ては体当たり。失敗してまた学べばいいのよ。』に掲載されているのか。
本連載では、読むだけでパパ・ママがホッとしながら、子どもの脳が活性化する「カヨ子ばあちゃん31の金言」を紹介。育児で孤軍奮闘するママ・パパを強力に応援したいと思う。
「脳科学おばあちゃん」にその想いを余すところなく語ってもらった。

子育ては何度でもやり直しがきく

子育てに失敗など絶対にない!!<br />――カヨ子ばあちゃんの<br />子育て日めくり5久保田カヨ子
(Kayoko Kubota) 1932年、大阪生まれ。脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。長男が一級建築士、次男が東京大学に合格。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた“0歳から働きかける”クボタメソッドを確立。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。 『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。
【脳研工房HP】http://umanma.co.jp/

 子育ては毎日続くものです。

 たとえ、ある日どうしても気分が悪くて子どもに当たってしまったとしても、次の日は思いっきり子どもと向き合い、愛情たっぷりに遊べばいいのです。

「昨日の自分はよくなかった」と思えば、次の日はもっと子どもがいとおしく思えるはずです。

 ちょっとまずかったかなあ、と思ったときは、

「昨日、お母さん、イヤなことがあってイライラしていたから、ちょっとしたことで大きな声を出して怒ったりして、ごめんね」

 と謝ればいいのです。

子育ては何度でもやり直しがききます。

 今日、本書に書いてあることと反することをしてしまっても、また明日から気をつければいいのです。

 日々のちょっとした「まずかったかな」ということはあるかもしれませんが、子育てに失敗など、絶対にないのです。

 子育てが失敗だったなんて言うと、自分の子どもが失敗作みたいになってしまいます。

 子どもは大人が思っている以上に親のことを見ています。
ネガティブな気持ちは極力なくし、前向きに楽しく子育てしていただきたいと思います。