住まいはそこに暮らす家族それぞれの人生を受け止める器であり、心に安らぎをもたらす大切な場である。風雪に耐え、文字通り家族を守る強さに加え、人生の“嵐”を乗り越えるためにも、居心地の良い場所であってほしい。積水ハウスの「イズ・ステージ」は、そんな住まいの理想を追う取り組みから生まれた家だ。

6寸勾配の切妻シルエットと、ダインコンクリートの質感が印象的なNEWイズ・ステージ外観。フレームレスガラスバルコニーの透明感と石壁のコンビネーションも美しい

ハンドメードの
こだわりある外壁

 鉄骨住宅「イズ・シリーズ」のフラッグシップモデルである「イズ・ステージ」。その魅力を語るなら、オリジナル外壁「ダインコンクリート」から始めねばならない。

 ダインコンクリートは開発当初から、外壁としての風合いと堅牢性、経年価値を高いレベルで実現するために、技術の粋を集めて誕生した。

 1枚ずつ自社工場で製造される、緻密なプレキャストコンクリート外壁は、線の1本、彫りの深さ一つへのこだわりを持って、人の手で彫刻された原型から作られる。独特のテクスチャー(質感)は、そこから生まれている。オーダーメードの邸別生産を経て、出来上がったダインコンクリートは、ハンドメードのぬくもりや味わいとともに、光と影を受けて彫りの深い表情と圧倒的な存在感を住まいにもたらす。

「ダインコンクリート」の新しいデザインパターン「シェードボーダー」(写真左)、スーパーディープセットサッシが深い陰影をつくる外観(写真右)

 工業製品としての揺るぎない品質も、ダインコンクリートの魅力。独自の原料組成と製造方法により、パネル内部には独立気泡が作られ、軽量化を図るとともに、雨水の浸入を防ぎ優れた耐水性と耐久性を発揮する。高温高圧養生で強度も安定。独自工法で取り付けられ、耐震性も高く、住まいの品質を長く保つ。高機能塗装も相まって、長い年月を経てもなお、風格のある美観を保ち、生涯を守る住まいだ。

 さらに、壁面奥深くに設けられるスーパーディープセットサッシも、建物に陰影を与え、風格と邸宅感を高める役割を果たしている。