ソニー創業者の井深大氏も絶賛した『赤ちゃん教育――頭のいい子は歩くまでに決まる』。1983年刊は、アマゾンマーケットプレイスで、28,800円のプレミア価格がついた。
「0歳からの伝説の育児バイブル」としてリニューアルした『赤ちゃん教育』は、子育てジャンルのベストセラーになり、第6刷が決定。海外からも次々翻訳オファーが届いているという。
そして、いよいよ「ほかの本を読む前に、この一冊だけかならず読んでください」と、カヨ子ばあちゃんが熱く語る、注目の新刊『0歳からみるみる賢くなる55の心得』がリリース。
発売早々、Amazon.co.jpの単行本「総合ランキング1位」を記録。
昨年11月29日の「読売新聞」と、12月7日の「日経新聞」に掲載され大反響となり、第3刷が決定したが、1月27日、ついに「朝日新聞」にも大きく掲載(大阪以西は1月28日)! 本連載も、累計87万PV(ページビュー:サイトの閲覧数)を突破した。
累計34万部突破の「カヨ子ばあちゃん」シリーズ。その中でも、ベストセラーとなった『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』の3部作がギュッと1冊に凝縮された本というから、「スーパーBEST版」「ベスト・メッセージ集」と言っても過言ではない。
83歳「脳科学おばあちゃん」の熱いメッセージをお届けする。

生まれた瞬間から
感覚をみがく重要性

においの感覚のみがき方<br />――子どもの脳力が<br />120%アップする心得9久保田カヨ子
(Kayoko Kubota)
1932年、大阪生まれ。
脳科学の権威である京都大学名誉教授・久保田競氏の妻で2人の息子の母。約30年前に、日本における伝統的な母子相伝の育児法を見直しながら、自身がアメリカ在住時と日本で実践してきた出産・育児経験をもとに、夫・競氏の脳科学理論に裏づけされた、“0歳から働きかける“久保田式育児法〈クボタメソッド〉を確立。この20年で3000人以上の赤ちゃんの脳を活性化させてきた。テレビなどで「脳科学おばあちゃん」として有名。2008年、株式会社『脳研工房』を立ち上げ、現在代表取締役。著書に、累計34万部突破のシリーズ『カヨ子ばあちゃん73の言葉』『カヨ子ばあちゃんの男の子の育て方』『カヨ子ばあちゃんのうちの子さえ賢ければいいんです。』『赤ちゃん教育──頭のいい子は歩くまでに決まる』『カヨ子ばあちゃんの子育て日めくり』(以上、ダイヤモンド社)などベストセラー多数。ズバッとした物言いのなかに、温かく頼りがいのあるアドバイスが好評。全国からの講演依頼もあとをたたない。
【株式会社脳研工房HP】 http://www.umanma.
co.jp/

 親は、自分よりすぐれた脳の働きを持つ子どもに、自分が使いこなせなかった脳の働きを持つように──と望みます。

 親ができないから教え込めないということでは、親よりすぐれた頭の働きをする子は育ちません。

 私は、自分が知識の応用でしかわからないことを、子どもには感覚としてわかるようにしようと考えましたので、生まれたときから感覚をみがくよう努力しました。

 その中の一つに、“においの感覚”があります。

 子どもが台所へ寄ってきたときなど、
今日のおかず、なにかな?
いままで、ママがなにを切っていたかわかる?
香りがなくなるから、フタをしておいて
 と話しかけてやります。

「におい」にも注目させよう

 食べ物、料理に興味を持たせるだけでなく、「におい」にも注目させるのです。

 こうして、食べ物なら材料の相性を知り、「このスパイスはどうも合わないなあ」とか、「ゆで玉子にパプリカをかけて」と好みを言ったり、新しいアイデアを出してくれたりするようになります。

 においに限らず、音も目に映るものも、私の生まれた昭和初期と比べたら、大変な量と質になっています。

 私の息子たちはテレビの洗礼を生まれながらに受け、その後はカラーテレビ、そしてコンピュータの画面を見ています。

 このように感覚の入力は多いのですから、これを出力に結びつくようにしてやらないといけません。

 現在の子ども、特に小学高学年以上の子がしゃべるのを見ると、「わかっているんだけど、どう表現してよいかわからない」──複雑に脳を働かせているのにうまくまとめられない、どの回路を通ったものから表現しようか、その方法がわからないような、まとまりのないタイプの吃音(きつおん)に気づきます。

親の知っているものだけでも、わが子へ身につけさせておくことが大切です。親の身についていないものは、子どもがみずから開発してくれないといけないのです。「親が感じ、なにかわかる」ものは、何度も反復して話します。

 嗅覚(きゅうかく)など複雑に化合したものは、子どもみずから開発してくれるのを望みます。