陥りがちな思考の罠に迫る「カイゼン!思考力」。今回は、『ブーメラン』を取り上げる。

――問題です

 以下の会話で、夫は何がまずかったのでしょう

妻「そろそろ私の誕生日だわ」

夫「そうだな、その日は、子どもはうちの親に預けて、2人で食事にでも行こう」

妻「それはいいわね。あの、それでね……」

夫「何だい? 何か欲しいものでもあるの?」

妻「この間友達とデパートに行った時に、素敵な時計を見つけたのよ」

夫「値段は?」

妻「……30万円くらい」

夫「それは勘弁してよ。そもそも時計なんて時間が分かればいいものなんだから。プレゼントするとしても、せいぜい3、4万円までだな」

妻「……」

 それから1カ月後。

夫「ちょっと相談があるんだけど」

妻「何?」

夫「車をそろそろ買い換えたいんだ」

妻「そうね、そろそろ古くなってきたから、いいタイミングかもね。次は何を買う?」

夫「実は、BMWを買おうと思ってるんだけど、ダメかな。この前、友達のBMWに乗ったんだけど、ものすごく良かったんだよ。何とかローン組めない額じゃないし」

妻「BMWって正気なの? いくらするの?」

夫「欲しいのは、500万円くらいのモデル」

妻「冗談じゃないわ。車なんかに500万円も使うなんて。そもそも、車なんて、ちゃんと動けば、軽だって小型車だって何だって同じじゃない。どうしてそんな高級外車が必要なの?」

夫「動けばいいってわけじゃないよ……。男のロマンというか」

妻「女にだってロマンはあるわよ。だいたい、あなたこの前は、『時計なんて時間が分かればいい』って言ったじゃない。私も言わせてもらうわ。『車なんて動けばそれでいい』って」

夫「……」