広く理解されて行動の基盤となってこそ知識と言えるダイヤモンド社刊
1785円(税込)

「今後とも、物理学では、専門化が王道であり続けるだろう。しかし他の多くの分野では、専門化は、今後ますます、知識を習得するうえで障害となっていく」(『新しい現実』)

 学問の世界では、書かれたもの、すなわち論文を知識と定義する。それどころか、その論文の書き方までをとやかくいう。そのくせ、まるで理解不能な文章があっても平気である。

 ドラッカーは、そのようなものは知識ではないし、知識とはいかなるかかわりもないと怒る。それらはデータにすぎない。

 知識とは、行動の基盤となるべきものである。人や組織をして、なんらかの成果をもたらす行動を可能にするものである。なにかを、あるいは誰かを、変えるべきものである。

 そもそも、理解されることが学識ある者の責務である、という昔からの原則が忘れられてしまった。行動の基盤であるということならば、広く理解されることなくして、知識とは言えない。

 ドラッカーは、問題は今日学界の専門家たちの学識が、急速に知識ではなくなっていることにあるという。それらのものは、データにすぎず、せいぜいが専門知識にすぎない。世の中を変える力を失ってしまっている。

「過去200年間にわたって知識を生み出してきた学問の体系と方法が、少なくとも自然科学以外の分野では非生産的となっている。学際的な研究の急速な進展が、このことを示している」(『新しい現実』)