タイムカードによる勤怠管理にはさまざまな課題がある。人事担当者の負荷は大きく、不正打刻の防止に苦労している企業も少なくない。また、過重労働を本社側でチェックしにくいという悩みの声も聞こえる。現場の社員にとっても、多様な労働形態に合っていないという側面がある。こうした課題への解決策を提示しているのが、デジジャパンのクラウド型勤怠管理システム市場シェアNo.1の「Touch On Time」。コスト削減・業務改善にも役立ち、クラウド型なので導入が容易なのも魅力的だ。

意外に非効率の多い
タイムカードの勤怠管理

 現状、タイムカードと手作業の勤怠管理を行っている企業は少なくない。その手間やコストは見えにくいかもしれないが、細かい業務を集めてみると意外に大きいものだ。

 毎月のタイムカードの作成と締め日の収集、打刻されたデータの確認、給与ソフトへの入力など多くの手作業が発生する。特に不正な打刻が頻発する企業においては、チェック作業に要する負荷が大きくなりがちだ。さらに、過去のタイムカードの保管に場所をとる上、後で見直したいときに探すのも面倒。多拠点で展開する企業の場合には、タイムカードの送付や回収といった作業が必要になる。

 こうした負荷を大幅に削減した上で、新しい価値の実現をサポートするソリューションが、デジジャパンの勤怠管理システム「Touch On Time」。業種業態や従業員規模を問わず、さまざまな企業で利用されている勤怠管理ソリューションである。Touch On Timeはクラウド型の勤怠管理システムとして市場シェア№1を獲得し、導入企業は約2500社に達しており、約25万ユーザーが利用している(富士キメラ総研「2012 SaaS・ICT基盤市場総調査」:実績とシェアは姉妹版のクラウドサービス「KING OF TIME」との合計)。

 では、なぜTouch On Timeはこれほど多くの企業から支持されているのだろうか。簡単に言えば、冒頭で述べた課題に対する解決策を手ごろな価格で実現しているからだろう。以下、具体的に見てみたい。

(この資料のダウンロード期間は終了いたしました)