中野浩志
SAPジャパン CFOソリューション推進室
シニアソリューションプリンシパル

 ドイツに本社を置き、約40年にわたり世界の企業向けにソフトウェアを開発・販売するIT企業であるSAP。彼ら自身もまた、多くのM&Aを経て企業の形が変わり、グローバル企業として経営の改革を迫られていた。

 SAPジャパンの中野浩志氏は次のように語る。「SAPの姿はここ5年ほどの間に様変わりしました。ソフトウェアビジネスを取り巻く環境変化の激しさについては、言うまでもありません。こうした中で、SAPは積極的なM&Aにより製品ラインナップを拡充するとともに、ライセンス販売からクラウドへのシフトも進めてきました。こうした変化に対応するため、SAPは全社的なトランスフォーメーションに取り掛かりました」

 カギを握るのは2つの課題、すなわち組織のグローバル化と、間接業務のグローバル規模での分業化である。これらを進めることで、データの標準化が進み、恣意性を生まないデータのグローバル規模での一元化を実現する環境が整う。そして、一元化されたデータを用いることで、経営者は世界のどこで何が起きているかをリアルタイムに把握し、素早く意思決定ができる。

 下記からダウンロードできる資料では、このような方針のもとで行われたSAP自身の組織改革と業務標準化について、中野氏の実体験を基にした解説を読むことができる。グローバル経営を実行するための要点はどこにあるか。世界に拠点を展開したい、あるいはすでに拠点を持つ日本企業の財務担当者、そして経営者にとって非常に有益な情報であるはずだ。

(この資料のダウンロード期間は終了いたしました)