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参加無料!6月24日(水)開催】刊行記念著者セミナー
『中小企業が海外で製品を売りたいと思ったら最初に読む本』
英語できない×技術がある
会社が海外販売を成功させる方法とは?

海外パートナーをどう見つけるか? どう提携するか? どう育てるか?

 

日本にある中小メーカーが海外に製品を売ろうとしたとき、何から始めようとするでしょうか? 

英語のホームページの開設?

海外の展示会への出展?

海外子会社の設立?

・・・それらを始める前に・・・

新刊『中小企業が「海外で製品を売りたい」と思ったら最初に読む本 』を上梓した大澤裕氏は、素晴らしい製品・技術を持っている中小企業が、海外に製品を売り込むために重要なポイントは、自社の製品に合った海外の販売パートナー(販売代理店)を見つけること、と指摘します。それが成功へのセオリーだと。

本セミナーでは、海外でのパートナーの探し方に始まり、販売代理店網をつくるうえで、やってしまいがちな失敗やその克服方法などについて、講師自身の海外ビジネスの経験、コンサルタントとして中小企業100社以上の海外進出支援の経験を凝縮しレクチャーいたします。

 

 

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///本セミナーの構成内容(予定)///

 

 ◆ディストリビューターとセールスレップの違い

 ◆海外販売代理店の見つけ方

 ◆海外販売代理店の活用事例

 ◆法的問題点や規制認証について

 ◆まず何から始めるべきか

 (当日の内容が多少異なることがあります)

///受講をお勧めしたい方///

 ◆面白い製品や技術をもつ中小・ベンチャー企業の方

 ◆すでに海外販売をしているが、さらに販路を拡大したい大手メーカーの方

 ◆海外展開の支援をしている公的機関、金融機関等の方

 ◆広く海外とのビジネスに興味がある方

 

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《セミナー概要》

【日 時】2015年6月24日(水)開演19:00 終了予定20:30
               (開場18:30)

【会 場】東京 原宿 ダイヤモンド社本社ビル9F セミナールーム
    東京都渋谷区神宮前6-12-17⇒地図はこちら

【受講料】無料(事前登録制)

【登壇者】『中小企業が「海外で製品を売りたい」と思ったら最初に読む本 』著者・大澤 裕 氏
(株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン代表取締役)

【主 催】ダイヤモンド社

【定 員】60名予定(先着順)

【お問合せ先】ダイヤモンド著者セミナー事務局(担当:魚谷)
(平日10時~17時の対応)電話:03-5778-7294
bkseminar@diamond.co.jp

※お問い合わせをメールでいただく際は、件名に開催日、セミナー名をご記入ください。
※定員になり次第、申込受付を締め切らせていただきます。お早めにお申込ください。
※講師の急病、天災その他の不可抗力ややむを得ない事情により、セミナーを中止する場合があります。その場合こちらのページにて告知いたします。


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【講師紹介】

大澤 裕(おおさわ・ゆたか)
株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン (www.ppmj.com) 代表取締役。
1988年慶應義塾大学経済学部卒業、米バンカーストラスト銀行東京支店の企業金融部で日本企業の海外進出支援業務に従事。カーネギー・メロン大学経営学修士課程において特許製品の販路開拓方法を学ぶ。MBA取得後、家業の建築資材会社の特許製品の販売網を構築するべく米国子会社を設立。その経験を活かして、日本企業の海外販路開拓の支援をはじめ、2000年にピンポイント・マーケティング・ジャパン設立。
海外のディストリビューターとセールスレップを使った販路網構築・動機づけ・販売の専門家としてアドバイスや人材育成を行っている。販売対象は産業材(包装機器・産業用ポンプ、PDP、位置センサー、流量計、電流計、溶接機器)、消費財(手袋、キッチン用品、文具、ギフト製品)等、多岐にわたる。経済産業省研修所、ジェトロ、中小企業大学校をはじめ公共団体での講演も多数。

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