管理職になったら最初に知りたい
マネジメントのコツ
マネジメントは、センスではなくスキルです。
ビジネスプロデューサー。Zoku Zoku Consulting 代表。マクロミルの上席執行役員、電通マクロミルインサイトの代表取締役などを歴任。延べマネジメント人数は500人超。現在は企業に対して、新規事業開発や組織開発の伴走型統合コンサルティングを提供。著書に『多彩なタレントを束ね プロジェクトを成功に導く ビジネスプロデューサーの仕事』(すばる舎)など。
管理職になると、個人ではなくチームで成果を出すことが求められます。しかし、プレイヤーとしてハイパフォーマーだった人が、管理職になると急に苦労するケースも。「我流」でマネジメントを行ってしまうことが、その最大の要因です。
「Udemy」内の動画講座「90分で要点を知る!現状分析から始めるマネジメントの超基本」でお伝えする、マネジメントの基本動作(姿勢・知識・行動・スキル)を理解し、日々その習得に向けて実践を続けていくことで、管理職としてもハイパフォーマーになることができます。
また、管理職は、傾聴やフィードバックといったコミュニケーションスキルも重要です。そしてそれと同じくらい、現状分析や問題発見、課題設定を行う力も重要です。
現状分析を的確に行うことは、成功確率の高いアプローチや解決策へとつながります。したがって本講座では、現状分析の考え方やポイントの解説、現状分析の一環として、皆さんのマネジメント力診断を行うコンテンツなども盛り込んでいます。
東証一部上場企業の課長、部長、執行役員、取締役、代表取締役を経験し、延べマネジメント人数が500人を超える講師が、「管理職になったら最初に知りたいマネジメントのコツ」を解説。ぜひ視聴ください。
今回特別に、ダイヤモンド・オンラインの会員様向けに講座内の人気レクチャー「管理職の役割を知る」(5分48秒)、「管理職の基本業務を知る」(4分45秒)の動画をご視聴いただくことができます。
※ご視聴にはダイヤモンド・オンラインの無料会員登録が必要です
※講座の全動画は「Udemy(ユーデミー)」で購入・視聴いただけます。なお、Udemyはダイヤモンド・オンラインとは別のサービスです
【このような人にオススメ!】
・初めて管理職になり、 何をどうすればよいか、不安な人
・管理職として一定の経験値は積んだが、組織やビジネスをうまく動かせずに苦労している人
・特に困り事はないが、 自身のマネジメント力を「棚卸し」したい人