有料老人ホームの客観的なデータに基づき、それらの総合評価によるランキングを作成した。介護が必要になった親のために、あるいは自分のために有料老人ホームを探す際の参考にしていただきたい。特集『最適な介護施設選び&老人ホームランキング』(全21回)の#20では、本州以外で有料老人ホームの多い北海道と福岡県のランキングと評価の高いホームを紹介する。(ダイヤモンド編集部)
入居率、介護サービスの内容・充実度などの
総合評価による有料老人ホームランキング
介護が必要になった親のために、あるいは自分のために有料老人ホームを探す際、何を参考にしたらよいのか。
最近はネット上でも、口コミ数によるランキング等が散見されるようになったが、営業担当者が書いていたりするから参考にならない。そこで、客観的なデータに基づき、それらの総合評価によるランキングを作成した。数多くあるホームから候補を絞り込むときの目安として参考にしていただきたい。
ランキングの対象となるのは、施設が介護サービスを提供する介護付き有料老人ホーム(特定施設入居者生活介護)。入居定員30人以上、2022年8月時点で開設後2年以上が経過しているホームに限定した。具体的なランキングの作成方法や見方は、本文最後の「表の見方」を参照してほしい。
各エリアとも、主に要介護状態の人が入る「介護型」と、ある程度身の回りのことが自分でできる人が入る「自立混合型」に分けて、ランキングを作成している。
次ページでは、本州以外で有料老人ホームの数が多い北海道と福岡県の人気のホームについて解説しよう。北海道のランキングはお手頃な価格帯のホームがひしめく結果となった。一方、日本最大の激戦区ともいわれる福岡のランキングでは、温泉が楽しめる大浴場付きのホームなどが上位にランクインした。