フォルクスワーゲン・ゴルフRPhoto by Akihiko Kokubo

VWの“R”はハイパフォーマンスを示す特別な称号。ゴルフRは、従来比10ps/20Nmパワフルな2Lターボ(320ps/420Nm)搭載。圧倒的な速さとフットワークが魅力のホット4WDだ。

“真打ち”ゴルフRは
2L直噴ターボ4WD搭載

 VWのスポーツモデルには2本の柱がある。ひとつはGTI。ベースモデルが備える高い実用性を少しも損なうことなく、カジュアルでスポーティな感覚をアドオンしたシリーズだ。もうひとつはR。ベースモデルに対して遥かに高額な価格になるが、走りのパフォーマンス向上のために妥協のない姿勢で取り組んだモデルである。

 試乗車はRの中でも“真打ち”というべきキャラクターを持つゴルフR。現行8代目をベースとしたRは、欧州では2020年末に発表されていた。それから2年近くの時間を要してようやく日本でも発売されることになった。新型は従来モデル比で10ps/20Nmパワーアップした2L直噴ターボ(320ps/420Nm)を搭載。駆動方式は4WD。“Rパフォーマンスベクタリング”と“ビークルダイナミクスマネージャー”を採用して、従来以上に最適なトルク配分とニュートラルなハンドリング性能を追求した。