浅草駅に進入するスペーシアXと改装中の5番線ホーム浅草駅に進入するスペーシアXと改装中の5番線ホーム(左側)(写真は全て筆者撮影)

東武鉄道の新型特急車両N100系「スペーシアX」が7月15日から運行開始する。100年近い歴史を持つ日光・鬼怒川行き特急は東武のフラッグシップであり、1960年に登場した1720系「DRC(デラックスロマンスカー)」、1990年に登場した100系「スペーシア」を受け継ぐ存在だ。これら偉大な先達に続くスペーシアXが、その資格をもった車両になったのか。6月6日に行われた試乗会に参加し、確かめてきた。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也)

鉄道各社の新型特急車両が
相次ぎデビュー

 ここ数年、鉄道各社の新型特急車両が相次いでデビューしている。2019年3月に西武鉄道は新型特急001系「Laview」、2020年3月には近畿日本鉄道が80000系「ひのとり」、JR東日本がE261系「サフィール踊り子」の運行を開始した。

 これらはいずれも1990年前後にデビューした旧型車両を置き換えるもので、旧型車両がバブル期に設計、製造された革新的な内外装の車両だったことから、新型車両はさらに質感を高めた個性的なものとなった。

 そうした中、新たに名乗りを上げたのが東武鉄道の新型特急車両N100系「スペーシアX」だ。100年近い歴史を持つ日光・鬼怒川行き特急は東武のフラッグシップであり、1960年に登場した1720系「DRC(デラックスロマンスカー)」、1990年に登場した100系「スペーシア」を受け継ぐ存在だ。