低単価で利用できる24時間型のフィットネスジムが国内で広がっている。中でも勢いがあるのが、RIZAPグループのRIZAPが2022年7月より展開している「chocoZAP(ちょこざっぷ)」だ。
RIZAPグループの発表によると、chocoZAPの会員数は8月15日時点で80万人に到達した。直近の決算情報で開示されている会員数に基づくと、エニタイムフィットネス(6月末時点で78万人)やカーブス(5月末時点で77.2万人)を上回ったかたちだ。
店舗数も8月14日時点で880店舗まで増えた。中期経営計画では2026年3月期の目標として、2000店舗の達成を掲げる。
以前から国内でも24時間運営のフィットネスジムは存在していたが、近年はchocoZAPを筆頭に月額3000円程度で利用できる低単価型のタイプが目立つようになってきた。2020年創業のスタートアップ・FiT(5月にLifeCoachから社名変更)も、この領域で事業を手がける1社だ。
FiTでは2022年2月より2980円(税込み3278円)で30日間通い放題の24時間型ジム「LifeFit」を運営する。価格の安さに加え、専用のモバイルアプリから入会や退会の手続きが完結する手軽さもウリだ。