最近では人的資本経営に取り組む企業が増える中、「企業で働く社員の声」への注目がますます高まっている。今年もオープンワークは、社員・元社員から過去1年間に寄せられた会社の評価をまとめ、高い評価を受けた企業をランキングした。果たして、2024年のランキング結果はどうなったのか。その調査結果を基に、働きがいのある企業の特徴を探る。これから就活を始める学生にとっても「入社後ギャップ」を事前に回避するために役立つことだろう。(ダイヤモンド・ライフ編集部)
昨年は外資系が上位
スキル獲得とキャリア形成がカギ
社員が満足しながら働くためには、ジョブマーケットの透明性を高め、働きがいのある企業が適正に評価され、社会全体の雇用環境を向上させていくことが大事だ。
社員・元社員によるクチコミサイト「OpenWork」を運営するオープンワークでは、毎年、過去1年間に寄せられた会社の評価を集計し、高い評価を得た企業をランキングしている。昨年(2023年)のランキングでは、トップ10のうち7社が外資企業だった(下表参照)。
2023年のトップ3企業のクチコミを見てみよう。
「クライアントと議論を重ねつつ、不安の中で信頼関係が醸成され、最終的にクライアントを巻き込んで結果に繋がったときに得られる達成感が働きがいだと感じる。社会人としての基礎的なスキルのみならず、多くの関係者をリードして問題解決を進めていく力が得られ、今後のキャリア形成の基盤を養成できる環境だと感じる」(ボストン・コンサルティング・グループ、コンサルタント、男性)
「社内外の様々なプロジェクトに関わることができ、継続的にチャレンジができ続ける環境なので、働きがいは非常にある。また、接しているクライアントとの関わるソリューションの幅も非常に広く、長く働いていても飽きなく、かつ、中長期的な施策も多いためやりがいがある」(グーグル、営業、女性)
「若手でも仕事を任せてもらえる風土があり、失敗にも寛容な企業文化だと感じる。むしろ、様々なことに挑戦して、高い成果を上げている人が正当に評価されていると思う。中途入社でも経営幹部としてすぐに昇格されるケースを見てきた」(中外製薬、コーポレート部門、男性)
クチコミを見ると、「スキル獲得」と「キャリア形成」がカギだったことが分かる。
2024年「働きがいのある企業」は?
ランキング結果を一挙紹介
それでは、2024年のランキング結果はどうなったのか。次ページからベスト50社を一挙紹介しよう。具体的なランキングデータとクチコミを参考に、ランクインした企業の特徴を探ると、昨年とは違った傾向を示している。そこには「三つのポイント」があることが分かった。