「“遅くゴールした方が勝ち”のレースを即座に終わらせた賢者の“ひと言”とは?」
これは知識や計算はいっさい不要で、「考える力」のみが問われる「論理的思考問題」のひとつ。論理的思考問題はGoogle、Apple、Microsoftといった超一流企業の採用試験でも出題され、「スティーブ・ジョブズ超えの天才」と言われたあのピーター・ティールも自社の採用試験に取り入れた。これまでの正解が通用しない時代に必要な「思考力」を鍛える「最高の知的トレーニング」でもある。
そんな論理的思考問題の傑作を世界中から収集し、解説した書籍が頭のいい人だけが解ける論理的思考問題だ。「論理的思考」「批判思考」「水平思考」「俯瞰思考」「多面的思考」が身につく67の問題を紹介。「頭のいい人の思考回路」がわかり、読むだけで、一生モノの武器となる「地頭力」が鍛えられると話題。この記事では、本書より一部を抜粋・編集し、「逆転の発想ができる人」だけが解ける問題を紹介する。(構成/石井一穂)

【思考力チェック!】「遅くゴールした方が勝ち」のレースを即座に終わらせた賢者の「ひと言」とは?イラスト:ハザマチヒロ

逆転の発想をする力はあるか?

 先ほどの問題、発想力のある方にとっては少し簡単すぎたかもしれません。
 では、もう少しひらめきが必要となる次の問題はどうでしょう?

「のろのろ馬レース」

 馬に乗っている2人に、王様がこう言った。
「2人で競争をして、勝った馬の主に宝を与えよう。ただし、後にゴールした方を勝ちとする」

 そこで2人は相手より先にゴールしないよう、のろのろとレースをしていた。
 このままでは、いつまでも勝負がつかない。
 だが通りかかった賢者が「あること」を提案した結果、2人はものすごい速度でゴールへ向かっていった。

 賢者は何と言ったのだろうか?

【思考力チェック!】「遅くゴールした方が勝ち」のレースを即座に終わらせた賢者の「ひと言」とは?

 イラスト:ハザマチヒロ

 次のページで、正解と考え方をお伝えします。