スバル「レヴォーグ レイバック」スバル「レヴォーグ レイバック」Photo by Ferdinand Yamaguchi

連載「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」、今回はスバルの新SUV「レヴォーグ レイバック」の試乗レポートをお送りする。2023年10月25日に発表されたこのクルマに冠せられたコピーは「都会派SUV」。スバルが考える「都会派SUV」とは何なのか?そしてベース車である「レヴォーグ」とどこが違うのか?1200km走って確かめてきた。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)

名店「鮨さいとう」に行ってきました

 みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 名店、鮨さいとうで珠玉の握りをいただいてまいりました。アメリカ大使館の前にある、自転車会館の駐車場の一角にひっそりとオープンした「鮨かねさか 赤坂店」時代から通っていますから、もう20年来の付き合いになりましょうか。独立されてからも研鑽を重ね、今や本家をしのぐ三ツ星店。新規の予約はほぼ不可能の超人気店になりました。

真剣な表情この真剣な表情を見よ。若い店員さんもピリピリしています Photo by F.Y.

 先ごろは人気寿司店で妙な騒ぎがありましたが、さいとうはそうした騒動とは無縁の店。鮨がおいしいのはもちろんですが、「客あしらい」も名店の重要な要素の一つといえましょう。店が流行ると、それだけ筋の悪い客も増えますからね。

極上のまぐろ極上のまぐろは山幸さんから Photo by F.Y.