30代といえば、ビジネスマンとしてノリにノっている時期。責任ある仕事を任されたり、チームのリーダー的な立場に就いたりして、周囲から期待と注目を集めている人も多いことでしょう。
ただし注目されているのはその仕事ぶりだけではありません。話し方、身だしなみ、ニオイなどなど……。いくら仕事の実力があっても、見た目や雰囲気で周囲に不快感を与えてしまっては、よい評価を勝ち得ることはできません。特に、見た目の印象に影響を与えやすい頭髪のケアは、30代のビジネスマンも気にするべきポイントです。今回はそんな頭髪ケアについて考えてみましょう。
見た目は清潔感が第一。
特に気をつけたい頭髪のケア
髪型は見た目の印象を左右する大きな要素です。ファッションや身だしなみに気を遣っても、髪型次第で全体の印象が悪くなることもあります。かといって、若者のように流行りの髪型にしたり茶髪にしたりしても、評判は意外とよくありません。多くの人に好かれるのは「清潔感」ある短めの髪型。こまめに美容室に行き、清潔感あるヘアスタイルをキープしましょう。
例えば、髪の毛が薄くなってきた場合はどうすればいいでしょうか。髪の毛が薄い人はどうしても老けて見られがちです。潔くベリーショートにし、ヒゲをたくわえるなどして男らしさを強調する……という方法もありますが、そこまでできる人はなかなかいません。
髪型を変えるのではなく薄毛自体を改善しようと、育毛剤・育毛トニック・育毛シャンプーなどを使ってセルフケアをしている人もいます。しかしそういった対処法だけでは、満足できる結果が得られないこともあるのではないでしょうか。