ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

これまであまり注目されることのなかった「主婦の引きこもり」。データ的な根拠はないとはいえ、潜在的に主婦の引きこもりの人たちも、かなり多いのではないかと実感させられる。しかも彼女たちは、比較的高学歴であったり、優秀…»もっと読む

過日、朝日新聞の『わたしの紙面批評』というコーナーに、腹を抱えて笑ってしまうような寄稿文が掲載された。お書きになったのは北海道大学院法学研究科の中島岳志准教授だ。…»もっと読む

安倍首相は、消費税率再引き上げの延期と衆議院の解散を発表した。筆者は、解散医は十分な大義があると思う。今回は、総選挙の争点となる安倍内閣の経済政策について整理しよう。総選挙後の「アベノミクス2」を、我々はどう評価…»もっと読む

業績が停滞していたある企業に、新社長が就任した。彼は、過去に会社の主力事業を立ち上げて成功させた若きエース。当然、誰もが彼に期待した。しかし業績は一向に上がず、早々に「期待外れだ」という声が上がった。なぜエース就…»もっと読む

アリババが米国市場に上場し、筆頭株主として多額の含み益を手にしているソフトバンク。通信事業をエンジンとして、そこで稼いだ資金を世界のIT業界に投資することでグループを成長させている。次に投資する先はどこか。…»もっと読む

ザイ・オンラインで2014年10月までに口座開設の多かった証券会社のベスト5を公開! 1位は口座数1位のSBI証券。2位以下もその名が知られる証券会社が名を連ねた。2位の松井証券は一日定額制の手数料0円で注目を集…»もっと読む

DOLコラム一覧
最新記事一覧
slecial-information

カテゴリ別新着記事

話題の記事

DIAMOND online on facebook