面倒な出張費精算をラクにし、出張情報を 一括で可視化できる法人向けサービスとは?

面倒な出張費精算をラクにし、出張情報を
一括で可視化できる法人向けサービスとは?

著者・コラム紹介

 2013年に1000万人だった外国人観光客は2017年には3000万人に迫る勢いだが、同時に宿泊施設のひっ迫も問題となっている。企業では出張する社員から「出張先の宿泊予約が取りにくい」「宿泊費が高騰し予算内に収まりにくい」などの声が上がっており、総務や経理も、出張申請書や出張経費精算の煩雑さに変わりがないのが実情だ。

 全国主要都市に57店舗を展開する屋内型トランクルームの最大手企業のキュラーズは、出張の宿泊予約をアウトソースしていたが、社員からは「回答に時間がかかる」「営業時間内にしか対応してもらえない」など不満の声が上がっていた。

 そこで楽天トラベルが提供する法人向け出張予約・管理サービス「Racco」(ラッコ)を導入したところ、宿泊予約のみならず、航空券やレンタカーの予約もできるようになったため社員からの評判は上々で、総務、経理担当者もネットで出張情報を一元管理できるようになったため、業務の効率化が図れたという。

 アウトソースしていた業務が「Racco」の導入後にどのような効率化が図れたのか? キュラーズ人事総務部のディレクターとマネジャーに導入の経緯と導入後のフロー、そして「働き方改革」にも一役買っているという内幕について詳しく聞いた。

この記事の詳細は以下からPDFを
ダウンロードしてお読みいただけます。

資料ダウンロードのご案内

経営者、社員、総務・人事・経理が
満足する「出張管理システム」

■出張情報を一元管理できるメリット
■スマホで簡単に宿泊予約ができる
■総務・経理担当者も出張情報がひと目でわかる
■出張コストを可視化でき、経費の削減にもつながる

 

ダイヤモンド・オンライン登録済(会員)の方はこちらからお進みください
ログインで一部項目の登録が省略できます。情報の修正や追加をおこなった場合は登録内容が更新できます
ダイヤモンド・オンライン未登録(非会員)の方はこちらからお進みください

 

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は楽天株式会社(同社のプライバシー・ポリシーはこちら)に渡されご案内などに利用させていただきます。ダイヤモンド社のプライバシー・ポリシーはこちら


[PR]

DOLトップへ


DOL plus

「DOL plus」

⇒バックナンバー一覧